ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 特別徴収税額通知の電子化に関する変更点

特別徴収税額通知の電子化に関する変更点

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月16日更新

特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データ(正本)での受け取りが始まります

 令和6年度から、特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データの提供を開始します。
なお、電子データでの受け取りは選択制となりますので、従来どおり書面による受け取りも可能です。

特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)が廃止となります

受取方法変更

現在

  • 書面(正本)を郵送で受け取る
  • 書面(正本)を郵送で受け取り、電子データ(副本)をeLTAXや光ディスクなどで受け取る

令和6年度からどちらかを選択

  • 書面(正本)を郵送で受け取る
  • 電子データ(正本)をeLTAXで受け取る

受け取り方法の選択について

1.電子データによる受け取りを希望する場合

eLTAXで特別徴収税額通知データを送信します。この場合、書面による通知の送付はしません。
電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、必ずメールアドレスの設定をお願いします。
また、納税義務者用の通知について電子データでの受け取りを希望する場合は、「受給者番号(注)」の入力が必要となります。

(注)受給者番号には使用できない文字列があります。詳しくは受給者番号として使用できない文字 [PDFファイル/274KB]をご覧ください。

2.書面による受け取りを希望する場合

書面で特別徴収税額通知を送付します。電子データによる通知の送信はできません。
特別徴収義務者用通知と納税義務者用通知で受け取り方法を選択することができます。

受取方法のパターン
  特別徴収義務者用 納税義務者用
(1) 電子 電子
(2) 電子 書面
(3) 書面 電子
(4) 書面 書面

(1)~(3)はいずれもeLTAXで給与支払報告書を提出する必要があります。
eLTAXで給与支払報告書を提出する際の、受取方法の選択手順についてはeLTAXのホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

給与支払報告書の提出による税額通知受取方法、通知先e-mailの変更は、3月31日までに確認ができたもののみ対応が可能です。

給与支払報告書を書面または光ディスク等で提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスク等(CD、DVD)により提出された場合、特別徴収税額通知を書面で送付します。
この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。
通知書の電子データが必要な場合は、必ずeLTAXを利用して給与支払報告書を提出してください。
今後、光ディスク等による税額通知を希望し、空の光ディスクをお送りいただいても、空のまま返送させていただきますのであらかじめご了承ください。

地方税共同機構作成の​受取方法変更のお知らせリーフレット [PDFファイル/1.79MB]もご覧ください。

電子データによる受け取りを希望された場合の注意点

令和6年度特別徴収税額の決定通知について

納税義務者用通知を電子で選択している場合、通知日・発送日よりも遅く届く可能性があります。
また、徴収義務者用通知と納税義務者用通知がずれて届く可能性があります。
詳しくはeLTAXホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

電子データのダウンロードには有効期限があります

特別徴収税額通知の電子データを照会、ダウンロードすることができるのは、通知が行われた日から60日間です。
(ただし、60日後がeLTAXの運休日の場合、直前のeLTAX運用日まで)
期限を過ぎると照会やダウンロードができなくなりますので、通知が届いたら早めにダウンロードしてご対応ください。

年度途中の受取方法変更はできません

年度途中で税額の変更がある場合に送付する「特別徴収税額変更通知」は、給与支払報告書で選択した受取方法または3月31日までに変更があった受取方法で通知します。
年度途中の受取方法の変更はできませんのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ