ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 行政委員会等

行政委員会等

議会事務局

主な業務内容

庶務係

  • 文書の収発、浄書及び保存に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 諸行事に関すること。
  • 議員の身分、議員共済会等に関すること。
  • 職員の身分、服務、福利、研修及び諸給与に関すること。
  • 事務局の予算、決算及び会計経理に関すること。
  • 議員の議員報酬及び費用弁償等に関すること。
  • 物品の購入、修理及び管理に関すること。
  • 議員の表彰及び叙勲に関すること。
  • 政務活動費に関すること。
  • 議場、議員控室等の管理に関すること。
  • 条例、規則等の制定及び改廃に関すること。
  • 議長会及び事務局協議会に関すること。
  • 事務局に属する車両の運行管理に関すること。
  • 他の係に属さないこと。

議事係

  • 本会議及び委員会の運営に関すること。
  • 議員協議会等に関すること。
  • 請願書及び陳情書の処理に関すること。
  • 議案、決議案及び意見書案等に関すること。
  • 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  • 議員の出席及び欠席に関すること。
  • 議会において行う選挙に関すること。
  • 本会議及び委員会の会議録の調製に関すること。
  • 議決事件の処理及び報告に関すること。
  • 本会議及び委員会の傍聴及び警備に関すること。
  • その他議事に関すること。

調査係

  • 地方制度関係法規集の整備に関すること。
  • 市政に関する調査及び各種資料の収集整備に関すること。
  • 議会要覧その他法規類の整備に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 議会だよりの編集及び発行に関すること。
  • 議会ホームページの管理、更新等に関すること。
  • 行政視察に関すること。
  • 政策法務に関すること。
  • その他調査に関すること。

連絡先

  • Tel:025-526-5111(議会事務局(議会のトップページへは上の議会事務局をクリックしてください))
  • Tel:内線1952(庶務係)
  • Tel:内線1953、1954(議事係)
  • Tel:内線1956、1957(調査係)

Fax:025-526-7575

お問い合わせはこちらから

選挙管理委員会事務局

主な業務内容

選挙係

  • 選挙管理委員会の会議に関すること。
  • 選挙に関すること。
  • 直接請求に関すること。
  • 国民投票に関すること。
  • 市民投票に関すること。
  • 地域協議会委員の選任投票に関すること。
  • 明るい選挙推進運動に関すること。
  • 裁判員候補者予定者の選定に関すること。
  • 検察審査員候補者予定者の選定に関すること。
  • 公告式に関すること。
  • 規則及び規程の制定及び改廃に関すること。
  • 職員の人事及び給与並びに委員の報酬等に関すること。
  • 公印の管理に関すること。
  • 諸証明に関すること。
  • 文書の収受、発送及び保存に関すること。
  • 物品の出納その他の管理に関すること。
  • 予算経理に関すること。
  • その他事務局に関する諸般のこと。

連絡先

  • Tel:025-520-5807(選挙管理委員会事務局)
  • Tel:025-520-5807(選挙係)

Fax:025-520-5848

お問い合わせはこちらから

監査委員事務局

主な業務内容

監査係

  • 監査、決算審査、現金出納例月検査その他法令に定める監査委員に関する事務についての事前調査に関すること。
  • 監査結果の公表に関すること。
  • 規則及び規程の制定及び改廃に関すること。
  • 職員の人事及び給与並びに委員の報酬等に関すること。
  • 公印の管理に関すること。
  • 文書の収受、発送及び保存に関すること。
  • 予算経理に関すること。
  • その他事務局に関する諸般のこと。

連絡先

  • Tel:025-526-5111(監査委員事務局)
  • Tel:025-526-5111(監査係)

Fax:025-526-6111

お問い合わせはこちらから

農業委員会事務局

主な業務内容

農地係

  • 農地部会に関すること。
  • 農地等の権利移動及び転用制限に関すること。
  • 農地中間管理事業に関すること。
  • 農地等の利用関係の調整に関すること。
  • 和解の仲介に関すること。
  • 農地等の利用の集積その他農地等の効率的な利用の促進に関すること。
  • 農地等の買収及び売渡しに関すること。
  • 農地対価等の徴収に関すること。
  • 特例登記に関すること。
  • 農業経営基盤強化促進事業に関すること。
  • 国有農地等の管理に関すること。
  • 農地関係の証明、調査及び統計に関すること。
  • 農地台帳のデータの管理に関すること。
  • その他農地に関すること。

農政係

  • 総会等及び運営委員会に関すること。
  • 農政部会に関すること。
  • 法人化その他農業経営の合理化に関すること。
  • 農業一般に関する調査及び情報の提供に関すること。
  • 関係行政機関等に対する意見の提出に関すること。
  • 農地台帳のデータの収集及び運用に関すること。
  • 駐在室との連絡調整に関すること。
  • 農業者年金に関すること。
  • 公告式に関すること。
  • 規則及び規程の制定及び改廃に関すること。
  • 委員の身分に関すること。
  • 文書の収受、発送及び保存に関すること。
  • 物品の出納その他の管理に関すること。
  • 予算経理に関すること。
  • 職員の人事及び給与に関すること。
  • 公印の管理に関すること。
  • その他農政対策に関すること及び農地係に属さないこと。

連絡先

  • Tel:025-526-5111(農業委員会事務局)
  • Tel:025-526-5111(農政係)
  • Tel:025-526-5111(農地係)

Fax:025-526-6185

お問い合わせはこちらから

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ