ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 総務部

総務部

総務課

主な業務内容

総務係

  • 議会に関すること。
  • 市の区域及び境界変更に関すること。
  • 庁用消耗品の出納その他の管理に関すること。
  • 国内の姉妹都市及び友好都市に関すること。
  • 共催及び後援に関すること。
  • 課に属する車両の運行管理に関すること。
  • 事故処理審査委員会に関すること。
  • いじめ問題再調査委員会に関すること。
  • 他の部又は課等の所管に属さない事項の処理に関すること。
  • 部及び課の庶務に関すること。

文書法務係

  • 条例、規則等の制定、改廃及び公布に関すること。
  • 独自施策に係る法制度の研究に関すること。
  • 審査請求に関すること。
  • 争訟に関すること。
  • その他法務に関すること。
  • 情報公開制度に関すること。
  • 審議会等の会議の公開制度に関すること。
  • 資産公開制度に関すること。
  • 個人情報保護制度に関すること。
  • 公益通報者保護制度に関すること。
  • 文書の管理、収受及び発送に関すること。
  • 文書の印刷に関すること。
  • 公印の管理に関すること。
  • 告示及び掲示受託に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5602(総務課)
  • Tel:025-520-5602(総務係)
  • Tel:025-520-5603(文書法務係)
  • Tel:025-520-5603(文書法務係)

Fax:025-526-6111

お問い合わせはこちらから

オンブズパーソン事務局

主な業務内容

オンブズパーソン事務局

  • 苦情の申立ての受付等に関すること。
  • その他オンブズパーソンの庶務に関すること。

連絡先

  • Tel:025-527-3333(オンブズパーソン事務局)
  • Tel:025-527-3333(オンブズパーソン事務局)

Fax:025-522-4191

お問い合わせはこちらから

市民相談センター

主な業務内容

市民相談センター

  • 市民生活に係る相談に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5833(市民相談センター)
  • Tel:025-520-5833(市民相談センター)

Fax:025-522-4191

お問い合わせはこちらから

消費生活センター

主な業務内容

消費生活センター

  • 消費生活に係る相談及び苦情処理に関すること。
  • 消費生活に係る教育及び知識の普及に関すること。
  • 製品の適正表示に関すること。
  • その他消費生活に関すること。

連絡先

  • Tel:025-525-1905(消費生活センター)

Fax:025-522-4191

お問い合わせはこちらから

公文書センター

主な業務内容

公文書管理係

  • 文書等の収集及び整理保存に関すること。
  • 文書等の調査、研究及び活用に関すること。

連絡先

  • Tel:025-528-3110(公文書センター)
  • Tel:025-528-3110(公文書管理係)

Fax:025-528-3188

お問い合わせはこちらから

行政イノベーション課

主な業務内容

行政行革推進係

  • 行政改革推進計画の策定及び進捗管理に関すること。
  • 事務管理に関すること。
  • 行政DXの推進等による業務の効率化及び改善に関すること。

情報政策係

  • ICTによる情報化推進基本方針に関すること。
  • 行政DXの推進及び地域DXとの連携調整に関すること。
  • マイナンバー制度に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

情報管理係

  • 市の情報システムの導入、運用及び管理に関すること。
  • 情報通信基盤整備事業施設の運用管理に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5605(行政イノベーション課)
  • Tel:025-520-5608(行政改革推進係)
  • Tel:025-520-5605(情報政策係)
  • Tel:025-520-7469(情報管理係)

お問い合わせはこちらから

市民課

主な業務内容

窓口証明係

  • 戸籍謄抄本、住民票の写しその他各種証明書の交付に関すること。
  • 住民基本台帳に関すること。
  • 公的個人認証に関すること。
  • 個人番号カードの取得促進及び交付等に関すること。
  • 印鑑の登録等に関すること。
  • 自動車の臨時運行許可に関すること。
  • 本人通知制度に関すること。

戸籍係

  • 戸籍に関すること。
  • 人口動態調査に関すること。
  • 相続税法(昭和25年法律第73号)に基づく死亡等の通知に関すること。
  • 埋火葬の許可及び斎場の使用許可に関すること。
  • おくやみコーナーに関すること。
  • 戸籍システムに関すること。

庶務係

  • 郵送請求に関すること。
  • 住居表示に関すること。
  • 住民からの要望に基づく字の変更に関すること。
  • 住民基本台帳事務における支援に関すること。
  • 住民実態調査に関すること。
  • 交通災害共済の見舞金等の請求関係事務及び会員募集に関すること。
  • 一般旅券の交付に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

南出張所

(窓口係)

  • 戸籍に係る届書等の受付に関すること。
  • 住民基本台帳に係る届書等の受付及び記載に関すること。
  • 戸籍謄抄本、住民票の写しその他各種証明書の交付に関すること。
  • 印鑑の登録等に関すること。
  • 埋火葬の許可及び斎場の使用許可に関すること。
  • 交通災害共済の見舞金の請求関係事務及び加入に関すること。
  • 一般旅券発給申請書の受付に関すること。
  • 通知カード及び個人番号カードの交付に関すること。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金に係る各種届書等の受付に関すること。
  • 市の収入金の収納及び市税等の証明に関すること。
  • 社会福祉事業に係る各種申請書等の受付に関すること。
  • 妊産婦及び子どもの医療費助成に係る各種申請書の受付に関すること。
  • 児童手当認定請求書等の受付に関すること。
  • 介護保険の要介護認定等の申請書の受付に関すること。
  • 犬の登録事項変更及び死亡届書の受付に関すること。
  • 木田庁舎への取次ぎ及び軽易な文書の受付に関すること。
  • その他窓口事務に関すること。
  • 上越市雁(がん)木通りプラザの利用の承認に関すること。
  • 上越市雁(がん)木通りプラザの施設、設備等の維持管理に関すること。

北出張所

(窓口係)

  • 戸籍に係る届書等の受付に関すること。
  • 住民基本台帳に係る届書等の受付及び記載に関すること。
  • 戸籍謄抄本、住民票の写しその他各種証明書の交付に関すること。
  • 印鑑の登録等に関すること。
  • 埋火葬の許可及び斎場の使用許可に関すること。
  • 交通災害共済の見舞金の請求関係事務及び加入に関すること。
  • 一般旅券発給申請書の受付に関すること。
  • 通知カード及び個人番号カードの交付に関すること。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金に係る各種届書等の受付に関すること。
  • 市の収入金の収納及び市税等の証明に関すること。
  • 社会福祉事業に係る各種申請書等の受付に関すること。
  • 妊産婦及び子どもの医療費助成に係る各種申請書の受付に関すること。
  • 児童手当認定請求書等の受付に関すること。
  • 介護保険の要介護認定等の申請書の受付に関すること。
  • 犬の登録事項変更及び死亡届書の受付に関すること。
  • 木田庁舎への取次ぎ及び軽易な文書の受付に関すること。
  • その他窓口事務に関すること。
  • 上越市レインボーセンターの利用の承認に関すること。
  • 上越市レインボーセンターの施設、設備等の維持管理に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5687(市民課)
  • Tel:025-520-5685(窓口証明係)
  • Tel:025-520-5686(戸籍係)
  • Tel:025-520-5687(庶務係)
  • Tel:025-525-4151(南出張所(雁木通りプラザ内))
  • Tel:025-544-2111(北出張所(レインボーセンター内))
  • Tel:025-520-5826(窓口証明係(マイナンバーカード担当))
  • Tel:025-520-5824(庶務係(郵送請求担当))
  • Tel:025-520-7471(おくやみコーナー)

Fax:025-524-2534

お問い合わせはこちらから

南出張所(雁木通りプラザ内)

主な業務内容

南出張所

(窓口係)

  • 戸籍に係る届書等の受付に関すること。
  • 住民基本台帳に係る届書等の受付及び記載に関すること。
  • 戸籍謄抄本、住民票の写しその他各種証明書の交付に関すること。
  • 印鑑の登録等に関すること。
  • 埋火葬の許可及び斎場の使用許可に関すること。
  • 交通災害共済の見舞金の請求関係事務及び加入に関すること。
  • 一般旅券発給申請書の受付に関すること。
  • 個人番号カードの交付等に関すること。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金に係る各種届書等の受付に関すること。
  • 市の収入金の収納及び市税等の証明に関すること。
  • 社会福祉事業に係る各種申請書等の受付に関すること。
  • 妊産婦及び子どもの医療費助成に係る各種申請書の受付に関すること。
  • 児童手当認定請求書等の受付に関すること。
  • 介護保険の要介護認定等の申請書の受付に関すること。
  • 犬の登録事項変更及び死亡届書の受付に関すること。
  • 木田庁舎への取次ぎ及び軽易な文書の受付に関すること。
  • その他窓口事務に関すること。
    申請・手続きについては市民課のページをご覧ください
  • 上越市雁(がん)木通りプラザの利用の承認に関すること。
  • 上越市雁(がん)木通りプラザの施設、設備等の維持管理に関すること。
    貸館については施設のページをご覧ください
    雁木通りプラザ市民課

連絡先

  • Tel:025-525-4151(南出張所(雁木通りプラザ内))

Fax:025-525-4152

北出張所(レインボーセンター内)

主な業務内容

北出張所

(窓口係)

  • 戸籍に係る届書等の受付に関すること。
  • 住民基本台帳に係る届書等の受付及び記載に関すること。
  • 戸籍謄抄本、住民票の写しその他各種証明書の交付に関すること。
  • 印鑑の登録等に関すること。
  • 埋火葬の許可及び斎場の使用許可に関すること。
  • 交通災害共済の見舞金の請求関係事務及び加入に関すること。
  • 一般旅券発給申請書の受付に関すること。
  • 個人番号カードの交付等に関すること。
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険及び国民年金に係る各種届書等の受付に関すること。
  • 市の収入金の収納及び市税等の証明に関すること。
  • 社会福祉事業に係る各種申請書等の受付に関すること。
  • 妊産婦及び子どもの医療費助成に係る各種申請書の受付に関すること。
  • 児童手当認定請求書等の受付に関すること。
  • 介護保険の要介護認定等の申請書の受付に関すること。
  • 犬の登録事項変更及び死亡届書の受付に関すること。
  • 木田庁舎への取次ぎ及び軽易な文書の受付に関すること。
  • その他窓口事務に関すること。
    申請・手続きについては市民課のページをご覧ください
  • 上越市レインボーセンターの利用の承認に関すること。
  • 上越市レインボーセンターの施設、設備等の維持管理に関すること。
    貸館については施設のページをご覧ください
    レインボーセンター市民課

連絡先

  • Tel:025-544-2111(北出張所(レインボーセンター内))

Fax:025-544-2113

秘書課

主な業務内容

秘書係

  • 市長、副市長及び理事の秘書に関すること。
  • 市長会その他関係団体に関すること。
  • 表彰に関すること。
  • 庁議に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5612(秘書課)
  • Tel:025-520-5612(秘書係)

お問い合わせはこちらから

広報対話課

主な業務内容

広報係

  • 広報の企画及び実施に関すること。

市民対話係


  • 市民対話活動の企画及び実施に関すること。
  • 報道機関との連絡調整に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5615(広報対話課)
  • Tel:025-520-5614(広報係)
  • Tel:025-520-5615(市民対話係)

Fax:025-526-6111

お問い合わせはこちらから

人事課

主な業務内容

人事係

  • 職員の任免及び服務の制度の運用に関すること。
  • 職員の分限、懲戒その他の身分に関すること。
  • 職員の配置に関すること。
  • 職員の退職管理に関すること。
  • 職員の人事評価に関すること。

組織管理係

  • 職員の任免及び服務の制度に関すること。
  • 行政組織に関すること。
  • 職員の定数に関すること。

給与係

  • 職員の給与に関すること。
  • 職員の旅費に関すること。

厚生係

  • 職員の健康及び安全に関すること。
  • 職員の休暇・休業制度の運用に関すること。
  • 職員の福利厚生に関すること。
  • 職員等の公務災害補償に関すること。
  • 市町村職員共済組合に関すること。
  • 課の庶務に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5620(人事課)
  • Tel:025-520-5617(人事係)
  • Tel:025-520-5618(組織管理係)
  • Tel:025-520-5619(給与係)
  • Tel:025-520-5620(厚生係)

Fax:025-526-6111

お問い合わせはこちらから

人事課(人材育成室)

主な業務内容

人材育成係

  • 人材育成方針に関すること。
  • 職員の研修及び自己啓発に関すること。
  • 人事改革の方針に基づく取組の進捗管理に関すること。
  • その他職員の人材育成の取組に関すること。

連絡先

  • Tel:025-520-5835(人事課(人材育成室))
  • Tel:025-520-5835(人材育成係)

お問い合わせはこちらから

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ