トップページ > 上越市議会 > 政務活動費検討委員会

政務活動費検討委員会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月15日更新

 上越市議会では、「政務活動費の手引き」を策定するため、平成27年6月、政務活動費検討委員会を設置しました。

 「政務活動費の手引き」は、政務活動費の適正な取り扱いと経費の明確化に資するための基準を示すとともに、公開することで政務活動費の透明性を高めるためのものです。

 このページでは、手引きとともに、これまでの検討の経緯を紹介します。

検討の経緯(最新のものから)

「政務活動費の手引き」を策定(平成27年9月30日)

政務活動費の手引きの画像 政務活動費検討委員会の案を受け、代表者会議で引き続き協議、検討を行いました。9月24日の各派代表者会議で協議が整い、9月30日付で「政務活動費の手引き」を策定しました。

議長に「政務活動費の手引き(案)」を答申(平成27年9月1日)

政務活動費検討委員会から議長への答申写真 政務活動費検討委員会は、これまでの議論の成果として、「政務活動費の手引き(案)」をまとめ、議長に答申しました。

政務活動費検討委員会を設置(平成27年6月16日)

第1回政務活動費検討委員会の写真 議長からの諮問を受け、政務活動費検討委員会を設置しました。

 検討委員会は、6月から8月にかけて、のべ5回の会議を開催し、委員会としての「政務活動費の手引き(案)」をまとめました。