トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 上越市景観セミナー

上越市景観セミナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月5日更新
市では、景観に対する意識の啓発や知識の向上を図るため、景観セミナーを開催しています。

平成27年度

「公園の色を考えてみよう」 公園遊具の色塗り

 公園施設長寿命化計画に基づき実施する遊具の計画的修繕に際して、地域の中で誰もが目にする公園の遊具を題材に景観セミナーを開催しました。
 公園のある町内のお子さんがセミナーに参加し、色決めと塗装を行いました。それを通して、景観をつくる要素のひとつである色彩について興味を持っていただけました。
 また、自分達の塗った遊具を大切に使いたいという声もあり、遊具の長寿命化にとってもうれしい効果がありました。

色塗りの様子(写真)出来上がった安江公園プレイウォール(写真)「安江公園プレイウォール」セミナーの様子はこちら


北城公園すべり台トンネルの色塗りの様子(写真)北城公園コンクリート製滑り台完成写真「北城公園滑り台」セミナーの様子はこちら

平成26年度

市営南新町住宅4号棟の色彩計画

 市営住宅の改修工事に合わせて、改修する建物の色彩計画案を実際に考えるセミナーを開催しました。セミナーを通じて、周辺環境や既存建物との調和に配慮した色彩選定のプロセスを学び、参加者のスキルアップにつながる内容となりました。
 また、改修工事の完了後には、現地で見学会を開催し、周辺環境や既存建物との調和に配慮した色彩計画の効果を体感しました。

色彩計画の検討 改修後セミナーの様子はこちら