ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 景観セミナー

景観セミナー

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新
 市では、景観に対する意識の啓発や知識の向上を図るため、景観セミナーを開催しました。

平成30年度

「 まちの未来を一緒に考えませんか」

 本町6・7丁目、大町5丁目、仲町6丁目における将来のまちづくりについてセミナーを開催しました。

事例紹介の講義(写真) フリートーク(写真)

セミナーの様子はこちら

平成29年度

照明の基礎知識とライトアップの実践

上越市の夜間景観について考えるきっかけとして、照明についての基礎知識を習得し、ライトアップを実践するセミナーを開催しました。

旧今井染物屋調査の様子(写真) ライトアップ後の旧今井染物屋(写真)

セミナーの様子はこちら

平成28年度

職員対象セミナー「上越市のサインデザインについて」

市が整備するサインについてのあり方やサインデザインの知識の習得、業務への実践を図ることを目的に、職員向け景観セミナーを実施しました。 

講義「美しいまちへ、情報整理する」(写真) グループディスカッション(写真)

セミナーの様子はこちら

平成27年度

「公園の色を考えてみよう」 公園遊具の色塗り

 公園施設長寿命化計画に基づき実施する遊具の計画的修繕に際して、地域の中で誰もが目にする公園の遊具を題材に景観セミナーを開催しました。
 公園のある町内のお子さんがセミナーに参加し、色決めと塗装を行いました。それを通して、景観をつくる要素のひとつである色彩について興味を持っていただけました。
 また、自分達の塗った遊具を大切に使いたいという声もあり、遊具の長寿命化にとってもうれしい効果がありました。

色塗りの様子(写真)出来上がった安江公園プレイウォール(写真)

「安江公園プレイウォール」セミナーの様子はこちら


北城公園すべり台トンネルの色塗りの様子(写真)北城公園コンクリート製滑り台完成写真

「北城公園滑り台」セミナーの様子はこちら

平成26年度

市営南新町住宅4号棟の色彩計画

 市営住宅の改修工事に合わせて、改修する建物の色彩計画案を実際に考えるセミナーを開催しました。セミナーを通じて、周辺環境や既存建物との調和に配慮した色彩選定のプロセスを学び、参加者のスキルアップにつながる内容となりました。
 また、改修工事の完了後には、現地で見学会を開催し、周辺環境や既存建物との調和に配慮した色彩計画の効果を体感しました。

色彩計画の検討(写真) 改修後(写真)

セミナーの様子はこちら

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ