ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 道路課 > 私道整備事業

私道整備事業

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月4日更新

 市では、私道整備事業を行っています。この事業は、地元の皆さんがよりよい環境で生活できるよう、地域が主体となって行う私道の舗装や側溝改良工事等にかかる費用の一部を補助するものです。

 詳細は私道整備事業について(PR版) [PDFファイル/168KB]をご覧ください。

 事業要望の受付期間は工事前年の4月1日から8月31日です。

補助対象団体(施工者)

 家屋連たん区域内の住民が組織する団体(町内会等)

補助対象となる私道

 不特定多数の人の交通の用に供しており、将来にわたり交通の用に供することが見込まれる道路で幅員2.5メートル以上、かつ、次の各号のいずれかに該当するもの。ただし道路改良(拡幅)工事の場合は、現道幅員1.8メートル以上とする。

  1. 道路の両端が公道に接続しているもの
  2. 道路の一端が公道に接続し、かつ、他の一端が幅員2.5メートル以上の私道に接続しているもの
  3. 道路の一端が公道または幅員2.5メートル以上の私道に接続し、かつ、他の一端が学校、保育園、その他の公共施設へ通じているもの
  4. 道路の一端が公道に接続し、この私道の利用戸数が3戸以上の袋小路 

 国、県、市道、農業用道路及び開発行為等により設置された道路で設置後10年を経過しない道路は、対象外です。

補助対象となる工事

  1. 舗装新設工事
  2. 側溝改良工事
  3. 道路改良工事(工事の設計費や土地の分筆登記費を含み、用地取得費や物件補償費を除く)
  4. 舗装修繕工事(舗装工事完了後、5年以上経過しているものに限る)

補助金の額

 工事に要する費用または市が別に定める補助基準額のいずれか低い額の40パーセント以内、100万円を限度。 

事業要望受付期間

 工事前年の4月1日から8月31日まで

事業の実施例

 事業箇所 上越市木田二丁目(令和4年度事業)
 事業種別 道路改良工事
 整備効果 快適性、安全性の向上

 施工前写真 施工後写真

要望書・申請書等の様式

 記入例 [PDFファイル/283KB]

私道整備事業の基準の見直しについて

 補助対象となる私道の要件を明確化するため、平成30年12月に基準の見直しを行いました。

 新旧対照表 [PDFファイル/46KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ