市では、業務の効率化を目指し、令和6年4月1日から文書生成AI「ChatGPT」の本運用を開始しました。
当市の業務(文章や資料の構成の検討、企画のアイディア検討等)において文章生成AIを活用し、効率化を図るため。
本運用開始日 令和6年4月1日
上越市一般職員全員
職員が業務で使用する職員用ビジネスチャット(Logoチャット)の中で、ChatGPTに質問を入力し回答が得られる形式のシステムを利用します。
システムでは、入力された情報がAIの学習に使用されないよう設定しているほか、個人情報の疑いがある文章が入力された際に警告を発する機能や、利用状況を確認できる機能を活用し、安全に利用できる環境を整備しています。
利用にあたり、個人情報保護などの注意事項をまとめた、生成AIに関するガイドラインを策定しています。
ガイドラインは、今後、国の動向などを踏まえ、見直しを行う予定です。
上越市生成AI利用ガイドライン_第1版_令和5年7月 [PDFファイル/167KB]