ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 行政改革推進課 > 第6次上越市行政改革推進計画

第6次上越市行政改革推進計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月25日更新

 行政改革とは、市民の皆さんが安心して暮らしていけるように、将来にわたって魅力あるまちづくりを行うため、市の仕事やその方法などを見直し、必要に応じて変えていく取組です。

 人口減少や少子高齢化が進むとともに、財政収支の不均衡が顕在化し、さらに公共施設等の老朽化、子育てや福祉分野の政策推進に伴う事業費の増加など、市政運営を取り巻く環境は、より一層厳しさを増しています。

 今後の市政運営においては、歳入規模に見合った歳出構造への転換を図り、持続可能な行財政基盤の確立に目途を付けなくてはなりません。

 このため、上越市では平成31年度から令和4年度までの行政改革の方向性と取組を示した「第6次上越市行政改革推進計画」を平成31年2月に策定しました。

 市民の皆さんと「まちの将来像」を共に考えながら、生活を支える基礎的な行政サービスを提供していくために、行政内部における業務の更なる効率化を図るとともに、必要性や優先度が低く、民間と重複したり、過剰となっている行政サービスを見直す必要があります。

 「すこやかなまち 人と地域が輝く上越」の実現に向け、市政運営と地域を支える取組を進めていきます。

計画の策定経過

 詳しくは、「第6次上越市行政改革推進計画の策定経過」のページをご覧ください。

関連する計画等

取組の成果

取組の進捗管理

 詳しくは、「第6次上越市行政改革推進計画の進捗管理」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ