ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 令和8年度採用 上越市職員採用試験情報(令和7年9月試験分)

令和8年度採用 上越市職員採用試験情報(令和7年9月試験分)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年7月28日更新

職員募集の概要

 詳しくは、試験案内書をご覧ください。

 「試験案内書」及び「提出書類」等はこちらからダウンロードできます。

試験職種・受験資格

区分 試験職種 採用予定人数 受験資格

1種
(大学卒業程度)

一般行政 25人程度

次のいずれかに該当する人

  • 平成6年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人
  • 平成16年4月2日以降に生まれた人で、4年制大学を卒業した人または令和8年3月31日までに卒業する見込みの人
土木 4人程度

3種
(高校卒業程度)

一般行政 9人程度 平成16年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた人
土木 5人程度

障害のある人
(高校生を含む)

一般行政 数人程度

次のすべてに該当する人

  • 昭和54年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた人
  • 障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳)の交付を受けている人
民間企業等職務経験者 一般行政 10人程度 昭和54年4月2日以降に生まれた人で、民間企業等における職務経験が通算で3年以上ある人
土木 数人程度
公務員経験者 一般行政 5人程度 昭和54年4月2日以降に生まれた人で、国や地方公共団体(当市を含む)における正規職員としての職務経験が通算で3年以上かつ退職後10年以内である人
土木 数人程度
  • 上記のうち、一つの職種に限り受験することができます。
  • 採用予定人数は、今年度実施予定の試験の合計人数です。最終的な採用人数は、増減する場合があります。
  • これまでの職員採用試験の実施状況や合格者数は、「上越市職員採用試験実施状況」のページをご覧ください。
  • 4月試験・6月試験の受験者も受験できます。

受付期間

 令和7年8月1日(金曜日)午前8時30分から令和7年8月25日(月曜日)午後5時00分まで

第一次試験

教養・グループディスカッション

試験日

 令和7年9月28日(日曜日)

試験会場

 上越市役所または上越文化会館

 (注)試験会場は変更する場合があります。

SPI3

試験日

 令和7年9月1日(月曜日)から9月23日(火曜日・祝日)のうち受験者が選択する日

試験会場
  • 基礎能力検査:テストセンター(全国のリアル会場またはオンライン会場)
  • 性格検査:自宅等

 テストセンターの会場はこちら(外部リンク)<外部リンク>から確認できます。
 過去1年以内に受検したことがある場合は、前回(直前)の結果送信も可能です。


(注)試験職種「公務員経験者」は、10月中下旬に実施予定の個別面接試験のみです。

  • 第一次試験期間中に、SPI3(性格検査)を受検いただきます。性格検査は、合否判定に影響しません。
  • 面接試験受験の際に、面接官の補助資料として活用します。

申込方法

  • 原則として下記「上越市職員採用サイト(パブリックコネクト)」からのインターネットによる申し込みとします。
  • 申し込みは令和7年8月25日(月曜日)午後5時00分までに不備なく完了してください。
  • 申込締切直前は、サーバーが混み合うことなどにより申し込みに時間がかかるおそれがありますので、時間に十分余裕をもって申し込みを行ってください。

 「上越市職員採用サイト​」はこちら(外部リンク)<外部リンク>
 
(注)申し込みは8月1日(金曜日)午前8時30分からできます。​

事前準備

(注)パソコン等の推奨環境、顔写真のファイル形式等の詳細については「試験案内書」をご覧ください。
(注)SPI3の基礎能力検査及びWEBテスティングの性格検査は、スマートフォンでの受検ができません。オンライン会場を希望する場合は、カメラ付きパソコンが必要です。
(注)専門性確認シートについては、指定様式を使用してください。(提出書類はこちらからダウンロードできます。)

専門性確認シートについて(1種土木のみ)

 これまでに培ってきた専門分野等について所定の様式に記載し、受験申込時に提出してください。事前に準備の上、申し込みを行ってください。

字数

 指定なし

専門性の確認について(3種土木のみ)

 「学校その他の活動等において、土木に関して力を入れて取り組んできたこと」を、申込時に入力してください。

採用試験案内

よくある質問

テストセンターとは何ですか

 SPI3の「テストセンター方式」とは、「性格検査」を自宅などのパソコンにて受検し、「基礎能力検査」をテストセンター(全国のリアル会場またはオンライン会場(自宅等))で行うことです。なお、受検には事前の予約が必要です。

 受験申込完了後、SPI3受検依頼をメールで送信しますので、指定された期間内において、希望する日時と会場を申し込んで受検してください。

 過去1年以内に受検したことがある場合は、前回(直前)の結果を送信できます。

出身市町村、学歴、職歴、新卒・既卒などによる有利・不利はありますか

 採用試験では受験資格を満たしていれば、すべての人に平等に試験を行います。お問い合わせのような事項について有利・不利とすることはありません。

第二次試験(最終試験)で合格した場合は、必ず採用されますか

 第二次試験合格後、地方公務員法に基づく欠格事項の確認を行います。欠格事項に該当する場合は採用されません。また、第二次試験合格後、地方公務員として適性を欠く行動(非違行為等)があった場合には採用されないことがあります。

出産・子育てと仕事の両立のためのサポートはありますか

 出生サポート休暇や産前産後・育児のための休暇、子どもが3歳になるまで取得可能な育児休業、小学校就学前までの育児のための短時間勤務・部分休業等があり、男女を問わず取得することができます。職員が気兼ねなく育児のための休暇・休業を取得できるような職場の雰囲気づくりに取り組んでいます。

申込状況

 8月8日(金曜日)からお知らせします。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ