上越地域法定合併協議会準備会は、任意の組織で、規約では「法定合併協議会の設置の準備として、構成市町村の合併について必要な事項を協議する」と位置付けられており、主に、合併に関する基本的な事項、グランドデザイン(将来構想)、新市における行財政運営指針、事務事業の調整方針について協議する組織です。
準備会規約
準備会規約 [PDFファイル/11KB]
準備会の組織
準備会
所掌事項
次の事項について協議を行う。
- 合併の方式等合併に関する基本的な事項
- 新市のまちづくりの将来構想に関する事項
- 新市の行財政運営の基本方針に関する事項
- 新市の事務事業に関する事項
- その他
組織
- 構成市町村の長
- 構成市町村の助役または収入役
- 構成市町村の議会の議長及び議員2人
- 構成市町村の住民及び関係団体の代表者
- 学識経験者その他の者
幹事会
所掌事項
- 準備会の会議に諮る事項についてあらかじめ協議、調整を行う。
組織
- 構成市町村の合併関係の部長及び課長
- 上越地域広域行政組合事務局長
専門部会、分科会
所掌事項
- 準備会の協議事項について専門的に協議、調整を行う。
組織
事務局
所掌事項
組織