ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 企画政策課 > 高田街なか回遊サインマニュアルの策定

高田街なか回遊サインマニュアルの策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

策定のねらい

 高田地区は、駅、商店街、学校、病院などの都市機能や人々が集まる中心市街地であり、高田城の城下として栄えた歴史と文化がある城下町です。総延長日本一を誇る雁木通りの街並みや歴史的建造物が残る同地区には、来訪者が街なかを回遊し、まち歩きを楽しむことができる魅力があります。

一方、街なかに設置されている施設誘導や観光情報等の公共サインは、意匠やデザインが異なり景観の統一性に欠けるとともに、表示する内容や設置位置に一定のルールが無いことから、来訪者の回遊を十分に促進できていない状況です。

このほか、当市では、商業機能や居住等の郊外化に伴い、中心市街地である同地区のにぎわい低下や経済基盤の衰退が課題となっています。

このため、市では、街なかに設置するサインの意匠・デザインの統一による街の魅力向上や、一定のルールに基づいた情報発信による回遊促進、商店街等への計画的な誘導による消費活動の促進を目指し、「高田街なか回遊サインマニュアル」を策定しました。

策定期日

平成31年3月

マニュアル活用方針

 策定後は、高田の街なかにおいて計画する市の公共サインは、当マニュアルを基準に整備の検討を行うとともに、市以外の方が設置する公共サインや商業看板等も、当マニュアルを参考に色合いや文字のフォント等が配慮されるようマニュアルの周知を行ってまいりたいと考えています。また、当マニュアルを参考とすることを目的に、マニュアルに含まれる画像データの提供を希望される方は、企画政策係までお問い合わせください。

高田街なか回遊サインマニュアル

高田街なか回遊サインマニュアル [PDFファイル/3.18MB]

誘導ルートを説明する図

サインのデザインや色などの意匠図

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ