産前・産後の体調不良のため家事や育児が困難な家庭や多胎児を出生した家庭に、必要に応じてホームヘルパーを派遣します。
産前・産後ヘルパーリーフレット [PDFファイル/218KB]
上越市に住民票があり、次の1~3のいずれかに該当する人
清掃、洗濯、買物、調理など
乳児のおむつ交換や授乳・沐浴の補助、きょうだいの世話など
母親の身体状況の確認、関係機関への連絡
(注)ヘルパー事業所からの報告により、必要と判断した場合、市の保健師が電話または訪問を行います。
1回あたりの利用時間は1時間以上とし、かつ、1日につき4時間以内(連続する場合は3時間以内)
(注)派遣決定後に、利用者とヘルパー事業所との間で、日程を調整していただきます。
利用者には、利用時間に30分あたり単価を掛けた金額を負担していただきます。
利用翌月に納入通知書を送付するので、金融機関でお支払いください。
次の事業所の中から、派遣を希望する事業所を第2希望まで選び、申請書裏面の備考欄に記入してください。
なお、申請の都度、委託先の調整を行うため、事業所の状況によっては、希望に添えない場合があります。
利用開始の1か月前までを目安に、申請書を提出してください。(事前の相談にも応じます。)
なお、事前相談や申請の際に、職員が利用計画や家庭の状況をお聞きすることがあります。