ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 令和4年度花うえ隊の活動紹介

令和4年度花うえ隊の活動紹介

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月18日更新

令和4年度活動の様子

第10回(令和5年3月27日)

観桜会前の花壇の手入れとして、花壇内の落ち葉除去と除草作業を行いました。

作業内容説明の様子(写真)  除草作業の様子(写真)

冬の間は雪に埋まっていましたが雪に負けず、チューリップの球根からしっかりと芽が出て葉っぱが大きくなり始めました。

除草作業と桜の様子(写真)  除草作業と桜の様子2(写真)

作業を行った3月27日の二日前に高田城址公園の桜の開花が宣言され、花壇周辺の桜は早くも満開になる勢いで咲き始めていました。

除草前の花壇の様子(写真)  除草後の花壇の様子(写真)

今年は雪解けが早く、花壇にはびっしりと雑草が生い茂っていましたがメンバーと協力し花壇も綺麗になり観桜会を迎える準備ができました。

次回の作業は来年度の5月を予定しています。

チューリップが綺麗な花を咲かせることを楽しみにしてください。

第9回(令和4年10月17日)

作業前の様子(写真) 

今年最後の活動です。

今回は地元企業、介護施設の方々にご協力いただき、前回耕耘作業をした花壇にチューリップの球根の植え込みを行いました。 

植栽の様子。球根を配置(写真)  植栽の様子。並べた球根を植えています(写真) 

植え付け前に球根を配置し間隔を確認しながら穴を掘ります。

作業の様子。長い花壇に植えていきます(写真)  植栽の様子。みんなで植えています(写真)

今年はチューリップの球根のみの植栽で春まで花壇内は寂しい状態が続きますが厳しい冬を乗り越え綺麗な花を咲かせることを楽しみにしてください。

第8回(令和4年10月11日)

今回と次回で冬から春にかけての花への植替え作業となります。

今回は6月に植栽を行い、約5か月間花壇を彩ってくれたベゴニアとマリーゴールドの抜き取りと耕耘作業を行いました。

抜き取り作業の様子(写真)

綺麗に咲いてくれた花を抜き取るのは寂しいですが感謝の気持ちをこめて作業を行いました。

耕耘作業の様子(写真)  耕耘作業の様子2

抜き取り後は堆肥、石灰、肥料を土と混ぜる作業です。
この耕耘作業は一年を通して一番大変な作業ですが互いに協力して無事作業を完了しました。

耕耘作業後の様子(司令部通り側)(写真)  耕耘作業後の様子(上越大通り側)(写真)

次回は球根の植栽作業です。

第7回(令和4年10月3日)

除草作業、花がら摘みの様子(写真)

次回から花の植替え作業に入るため、6月に植えた花の手入れは今回が最後となりました。
10月に入り少し肌寒さを感じる中の作業でしたが最後まで綺麗な花を維持させるため丁寧を作業しました。

ベゴニアの写真  マリーゴールドの写真

6月に植えて約5か月間、マリーゴールドとベゴニアが花壇を彩ってくれました。

来週は花の植替え準備の作業を行います。

第6回(令和4年9月5日)

真夏のような暑さの中でしたが今回は花壇内の除草と花がら摘みを行いました。

少人数での作業でしたがお互いに協力し合いながら行いました。

作業前ミーティングの様子(写真)

皆さんで花壇に植栽している作業の様子(写真) 手入れ作業の様子(写真)

猛暑の中花壇の手入れや水やりをたっぷりと行ったためベゴニア、マリーゴールドは更に大きく成長していました。

花はまだまだ元気に咲いており、通りを彩っています。

ピンク、うすピンク、白のベゴニアの写真 成長したマリーゴールドの写真

次回も同様の作業となりますが、お互いに協力して楽しみながら行っていきます。

第5回(令和4年8月1日)

朝から真夏らしい日差しの中での作業でした。

花壇北側の作業の様子(写真) 花壇西側の作業の様子(写真)

前回同様、花壇内の除草と花がら摘みの作業です。

朝から気温が非常に高い状況であったため、作業時間が長くなりすぎないようにし、お互いに声をかけあって熱中症に注意しながら作業を行いました。

作業後のベゴニアの様子(写真) 作業後のマリーゴールドの様子(写真)

悪天候のため例年よりも1週間植え付けが遅くなってしまったベゴニアとマリーゴールドですが、植栽から約2か月がたち、かなり大きく成長しました。

丁寧に花がら摘みを行っているため次から次へと新しいつぼみが出てきています。

次回以降も同様の作業が続きますが、メンバー同士協力し合いながら作業を行っていきます。

第4回(令和4年7月4日)

花壇を手入れしている作業の様子(写真) 除草作業を行いきれいな花壇になった様子(写真)

梅雨明け直後の暑い中での作業でした。

前回植栽した花の花柄摘みと除草作業を行いました。

除草前の花壇の様子(写真) 除草後の花壇の様子

左が作業前、右が作業後の様子です。

この時期は雨が多く雑草も成長が早いため根っこからしっかりと取り除くように作業を行いました。

ベゴニアの様子 作業後のマリーゴールドの様子(写真)

花の苗の植栽を行ってから約1か月ですが、ベゴニア、マリーゴールドも大きくなり、きれいな花もたくさん咲いていました。

これから暑い日が続く季節に入っていきますが、引き続き綺麗な状態を保てるよう作業を行っていきたいと思います。

第3回(令和4年6月6日)

活動の段取りを行っている様子(写真) 

悪天候の中でしたが前回土壌改良を行った花壇にベゴニアとマリーゴールドの花苗200本ずつの植栽作業を行いました。

今回も市内に事業所がある企業の方からもボランティア活動にご協力していただきながら作業を行いました。

ベゴニア植栽の様子(写真) マリーゴールド植栽の様子(写真)

始めに花苗の配置を調整し、場所が決まったら穴をあけて植え付けを行っていきます。

ベゴニアは3列、マリーゴールドは1列に植え付けを行いました。

メンバー同士で植え方を教え合う場面もありました。

ベゴニア植栽後の様子(写真) マリーゴールド植栽後の様子(写真)

次回からは除草作業、花がら摘みが主な作業になります。

花壇を見た人が明るい気持ち、元気になれるように心を込めて作業を行っていきたいと思います。

第2回(令和4年5月30日)

当初予定では5月23日にチューリップ、パンジーの抜き取り及び耕耘作業を行う予定でしたが、悪天候により5月30日に延期して実施しました。1週間前とは打って変わって快晴で夏のような暑さになりました。

また、今回は市内に事業所がある企業の方からもボランティア活動にご協力いただきながら作業を行いました。

作業前の花壇北側の様子(写真) 作業前の花壇西側の様子(写真)

4月に綺麗な花を咲かせていたチューリップはすっかり花が散っています。

まずはこのチューリップとパンジーを抜き取る作業を行いました。

チューリップの抜き取り作業の様子(写真)

球根を傷付けないように抜き取り、状態の良いものは乾燥させ、秋に再度植えるために保管します。

肥料類の混合前の様子(写真)

抜き取り後、花壇の土に堆肥、化学肥料、石灰を加え、耕耘する作業です。

花壇北側の耕耘作業の様子(写真) 花壇西側の耕耘作業の様子(写真)

力がいる作業のため、企業の方々にご協力いただけることがとても助かります。

気温も高い中での作業のため水分補給を行いながら作業を行いました。

作業後の花壇北側の様子(写真) 作業後の花壇西側の様子(写真)

無事に予定していた作業が終わりました。

次回ここに新しい花苗を植栽する予定です。

第1回(令和4年5月9日)

花がら摘みの様子(写真)

令和4年度第1回目の活動を行いました。

1回目の活動では、昨年の秋に植えたパンジー、チューリップの花がら摘みと除草作業を行いました。

除草作業の様子(写真)

今回の作業では地元福祉施設の方々もお手伝いをしてくださいました。

作業前の様子(写真) 作業後の様子(写真)

左の写真が作業前、右の写真が作業後の様子です。

花がら、雑草を綺麗に取り除きました。

パンジーの写真

パンジーは咲いていましたがチューリップは花が終わってしまっているものも多くあったため、綺麗に咲いていた状況の写真を紹介します。

チューリップの写真(赤) チューリップの写真(黄)

4月25日の花壇の様子です。昨年の秋に植えた球根が寒い冬を乗り越え芽が出て綺麗に咲いていました。

次回は新しい花を植えるための作業を行う予定です。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ