ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市創造行政研究所 > 活動実績(平成29年度)

活動実績(平成29年度)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新

主な調査研究

政策形成に資するデータベースの構築

 上越市の人口や世帯数に関するデータを中心としたデータベースを構築し、庁内外における勉強会の開催や政策形成の支援等を行うとともに、当研究所が発行するニュースレター(38-40号)にコラムを執筆しました。

地域資源を生かしたシビックプライドの醸成に関する調査研究

 昨年度に引き続き市の特徴的な地域資源に関する情報を整理し、ニュースレター(38-40号)にコラムを執筆するとともに、政策形成上有用な上越市の特徴に関する地域資源情報を蓄積し、学びと交流を通じて新たな地域づくりの取組を創発する場(プラットフォーム)を形成するための調査研究を行い、報告書を作成しました。

研究交流・情報発信

信越県境地域づくり交流会の開催

 当市をはじめ近隣市町村において地域づくりに取り組む方々が集い、持続可能な地域づくりに向けて学びと交流を深める会として地域づくり交流会を企画し、関係機関との広域・異業種連携により開催しました。

第3回交流会(十日町市開催) テーマ:鉄道、老舗企業
第4回交流会(上越市開催)  テーマ:上杉家ゆかりの地域資源、リノベーション

 また、開催概要はニュースレター(38-40号)への執筆や他団体が主催するフォーラムや学会において事例発表を行うとともに、第1回から第4回までの経過を開催報告書として取りまとめました。

その他

  • 研究活動等の一部を紹介する定期刊行物としてニュースレター「創造行政」を年3回発行しました。
  • 当市のまちづくりを考えるための基礎知識を学ぶ庁内勉強会(職員まちづくりトーク)を開催しました。
  • 地域政策関連の学会や自治体シンクタンク関連の全国会議などに出席し、有識者等との研究交流を行いました。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ