ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 上越市創造行政研究所 > 活動実績(平成28年度)

活動実績(平成28年度)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新

主な調査研究

政策形成に資するデータベースの構築

 これまで当研究所が集計や情報提供を行ってきた各種統計情報等のうち人口データを中心に整理を行い、ニュースレター37号での紹介や庁内外への情報提供を行いました。

地域資源を活かしたシビックプライドの醸成に関する調査研究

 シビックプライド(地域に対する市民の誇りや愛着)の醸成や地域づくり人材の育成に向け、市外の先行事例調査を行うとともに、市の特徴的な地域資源に関する情報を整理するため、有識者へのヒアリング調査や庁内勉強会等の実施、ニュースレター37号への執筆などを行いました。

域学連携による地域づくりの推進に向けた調査研究

 市内における域学連携(地域と大学の連携)事例を検証し、当市にふさわしい域学連携の在り方を整理するため、市内外の事例調査を行うとともに、ニュースレター36号ではその成果の一部を執筆しました。

北陸新幹線を活かしたまちづくりに向けた基礎調査

 新幹線・交通政策課と共同企画した新幹線の利用状況に関するアンケート調査の結果をもとに、「北陸新幹線開業に伴う市民アンケート調査結果報告書」として取りまとめたほか、ニュースレター35号では新幹線を活かしたまちづくりについて執筆しました。

研究交流・情報発信

信越県境地域づくり交流会の開催

 信越県境をはさむ近隣市町村との交流・連携の重要性に着目し、当該地域で活動する地域づくり人材による学習・交流機会を創出するため、近隣地域の関係機関との連携により、「第2回信越県境地域づくり交流会」を開催しました(テーマ:雪国の食文化、インバウンド)。

その他

  • 研究活動等の一部を紹介する定期刊行物としてニュースレター「創造行政」を年3回発行しました。
  • 地域政策関連の学会や自治体シンクタンク関連の全国会議などに出席し、有識者等との研究交流を行いました。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ