ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 下水道建設課 > 私道の下水道整備

私道の下水道整備

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

 公共下水道は、原則として公道(国道・県道・市道)に下水道管を埋設して整備を行います。私道などに排水設備を設置する場合は、個人の費用負担となります。

 市では排水設備設置の促進と個人の費用負担の軽減を図るため、次の制度を設けています。

私道内公共下水道設置制度

 次の6つの条件をすべて満たしている場合、申請をすることで公共下水道と同様に市の負担で工事を行います。

申請条件

  1. 私道の幅員が原則として、1.8メートル以上あること。
  2. 私道の一端が必ず、公道あるいは私道に接続していること。
  3. 私道に出る排水が、必ず2戸以上あること。
  4. 私道に係る土地所有者全員の同意があること。
  5. 私道の抵当権者等の承諾が得られていること。
  6. おおむね1年以内に、宅内の排水設備を完了すること。

申請の手順

  1. 関係者の皆さんの中から代表者を選んでください。
  2. 必要箇所(私道の土地地番、所有者等)の調査をお願いします。
  3. 関係者の同意書及び承諾書の取りまとめをお願いします。
  4. 申請書の準備が整い次第、代表者の方は市へ申請書を提出してください。
  5. 市で申請書を確認した後、私道の土地所有者と市が土地使用貸借の契約を締結します。

私道内公共下水道設置申請書 [PDFファイル/132KB] 私道内公共下水道設置申請書 [Wordファイル/29KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ