通常、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで開庁しています。年末年始は除きます。
(注)3月から11月は一部窓口で午後6時まで時間を延長します。詳しくは、市民課へ問い合わせてください。
マイナンバーカードを使用し、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機から証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄・抄本、所得・課税証明書)を取得できます。
手続方法など詳しいことは、コンビニ交付サービスのページをご覧ください。
平日の午前8時30分から午後5時15分の間に、電話予約することで、夜間や休日に証明書を受け取ることができます。
詳しくは、夜間・休日の住民票の写し及び印鑑登録証明書の受け取りのページをご覧ください。
戸籍に関する届け出は、時間外、土曜日・日曜日、祝日でも市役所および浦川原区、柿崎区、板倉区総合事務所の時間外受付で受け付けています。
(注)住所異動の手続きはできません。後日、市役所、または南出張所・北出張所および各総合事務所の窓口開設時間にお越しください。
郵便で請求し、証明書を受け取ることができます。
(注)郵便による請求では、処理日数と往復の郵便配達日数を要するため、請求後、お手元に届くまで、10日程度かかります。お急ぎの場合は往復速達郵便をご利用ください。また、連休、年末年始は発送処理が通常より遅れますので、余裕を持ってご請求ください。
詳しくは、郵送で戸籍・住民票等を請求したいときのページをご覧ください。
詳しくは、郵送による申請方法(税務課)のページをご覧いただくか、税務課(025-520-5649)へお問い合わせください。