自分自身は気づいていない「ものの見方やとらえ方のゆがみや偏り」のことです。
これは私たち誰もが持っており、過去の経験や見聞きしたことに影響を受けて自然に培われていくもので、無意識のうちに家庭や職場、学校、地域など様々な場面で現れます。
アンコンシャス・バイアスそのものに良し悪しはありません。しかし、それに気づかずにいると、そこから生まれた言動で知らず知らずのうちに相手を傷つけたり、相手のキャリアに影響を及ぼしたり、自分自身の可能性を狭めてしまうなどの恐れがあるため、注意が必要です。
「アンコンシャス・バイアスを知ろう!パネル」には、家庭や職場、地域、学校などにある事例を掲載しています。
こうした事例を通じて、身の周りのアンコンシャス・バイアスを知り、自分自身のことを振り返ってみましょう。
アンコンシャス・バイアスを知ろう!パネル(一部) [PDFファイル/559KB]

男女共同参画推進センターでは、令和2年度からその気づきや体験を集めたパネル展を開催しています。
(このパネル展は、男女共同参画サポーター(身近なところで男女共同参画の輪を広げるためのご協力をいただくボランティア)の皆さんのご意見を生かした内容となっています)
令和7年度のパネル展は終了しました。次回の開催が決まり次第お知らせします。
期間:令和7年10月1日(水曜日)から14日(火曜日) 最終日は正午まで
会場:金谷地区公民館(大貫2-17-50)
(パネル展in金谷地区公民館の様子)
期間:令和7年10月17日(金曜日)から30日(木曜日) 最終日は正午まで
会場:ユートピアくびき希望館 ロビー(頸城区百間町716)
(パネル展in頸城区の様子)

情報紙「ウィズじょうえつからのおたより(2025年6月)」 [PDFファイル/2.5MB]
情報紙「ウィズじょうえつからのおたより(2023年12月)」 [PDFファイル/907KB]