ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 環境政策課 > アカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました

アカミミガメ・アメリカザリガニが条件付特定外来生物に指定されました

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

アカミミガメとアメリカザリガニは「条件付特定外来生物(外来生物法に基づき特定外来生物に指定された生物のうち、通常の特定外来生物の規制の一部を、当分の間、適用除外とする(規制の一部がかからない)生物の通称)」に指定されました。

規制の概要

現在飼育中の場合

これまでどおり飼育することが可能です。申請や届出は必要ありません。寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

規制される行為

池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わずに逃げ出した場合も違法となることがあります。逃げ出さないような容器で適切に飼育してください。

飼い続けることができなくなった場合

友人・知人等に譲渡してください。この場合も、無償であれば申請や届出等の手続きは不要ですが、責任をもって飼うことのできる相手を探して下さい。

 

詳しい規制の内容は環境省のホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ