市は空き家関連の10団体と「上越市空き家等対策の推進に関する連携協定」を締結し、空き家の適正管理、利活用及び予防の観点から、様々な空き家対策を進めております。
このうち、空き家等の適正な管理については、市と次の団体が取組を進めています。
- 公益社団法人 上越市シルバー人材センター
- 一般財団法人 上越市環境衛生公社
- NPO法人 新潟ホーム管理サービス
(市)
- 市のホームページを通じ、団体が行う空き家等の管理メニューを広く周知します。
- 空き家等の管理者等から市へ、空き家等の管理に関する問い合わせがあったときは、団体が行う空き家等の管理メニューを積極的にお知らせします。
(団体)
- 管理者等から空き家等の管理の依頼を受けたときは、この空き家等を適正に管理し、管理状況を市へ報告します。
- 突発的に、市から空き家等に関する調査依頼を受けたときは、積極的に支援・協力します。
空き家等の適正管理メニュー
団体が行う管理メニューは、部分的な草刈り、枝木の剪定、家屋内の清掃、ゴミ等の収集など「軽微な管理」から、空き家の定期巡回や通風・換気、ポスト内の整理、近隣訪問など一軒丸ごと管理を行う「パッケージ管理」まで様々です。
管理メニューはこちらから確認いただけますので、皆さんのニーズにあわせお選びください。