ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 令和5年度 風しんワクチン接種費用助成制度

令和5年度 風しんワクチン接種費用助成制度

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月2日更新

市では、妊婦への風しんの感染を防ぐため、風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)の予防接種費用の一部を助成します。

助成を受けるには、原則、事前申請が必要です。 助成内容及び申請方法等は、以下のとおりです。

申請は郵送でも受け付けています。

風しんワクチンの接種費用を助成します(案内チラシ) [PDFファイル/335KB]

助成対象者

上越市に住所があり、風しん抗体価が基準値未満の人(HI抗体価16倍以下、EIA価8.0未満)で、以下のいずれかに該当する人。

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 風しん抗体価が低い女性の夫、同居者(女性だけでなく、夫または同居者自身も抗体価が低いことが条件になります)

助成回数

1人1回(過去に市の助成を受けて接種した人は対象外)

自己負担額(市の委託医療機関で接種した場合)

  • 風しん単独ワクチン 1,690円
  • 麻しん風しん混合ワクチン 2,270円

(注)生活保護世帯に属する人は無料。

申請および接種方法

  1. 風しん抗体検査の結果証明書(妊婦健診を受けた方は母子手帳に記載されている結果のページの写し)と、風しんワクチン接種券交付申請書を市に提出してください。 (郵送可)
  2. 市から接種券を発行し郵送します。申請書の受理から接種券の発行までおおむね1週間かかります。
  3. 市の委託医療機関で接種の予約をしてください。
  4. 医療機関に接種券と自己負担額を持っていき、接種してください。
  • 抗体価が低い女性の夫または同居者が申請する場合は、夫または同居者の抗体価を確認できる書類と女性の抗体価を確認できる書類の両方を提出してください。
  • 生活保護世帯に属する人が申請する場合は、被保護者証明書の写しを1の書類に添付してください。

委託医療機関

令和5年度上越市風しんワクチン接種委託医療機関一覧 [PDFファイル/136KB]

申請書

還付申請

原則は事前申請ですが、事情により申請前に接種を希望する場合は、接種後に申請をすることで接種費用の一部が助成される場合があります。ただし、審査により助成対象外となる場合があります。詳しくは健康づくり推進課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ