ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > 主な意見と回答(冬期間における図書館の本の借用期間延長について)

主な意見と回答(冬期間における図書館の本の借用期間延長について)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月13日更新

意見

 高齢になり、車を手放し自転車で移動しているため、冬期間、図書館での本の借用を積雪により諦めるしかない。高齢者だけでも冬期間の本の借用期間を延長してもらい、天気が良い日に返却ができるようにしてほしい。

回答

 いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
 図書館の本の貸出期間を通常の2週間から長くすることは、貸出中の本を次に借りたいと思われている方にとっては待ち遠しいものとなり、返却が遅くなることを望まないという声もお聞きしています。そのため、図書館自体の事情(返却日が図書館の休館日にあたってしまう、観桜会が開催されることで高田図書館への来館が難しくなるなど)がない限り、貸出期間を長くすることは難しいものと考えています。
 ただし、図書館には以前から行っている延長制度があり、通常の2週間貸出のあと、次に借りたいという方がいらっしゃらない本であれば、お申し出によりさらに2週間延長することができ、最大4週間借りることが可能です。
 延長の手続きはお電話でも承りますので、返却期限日当日までに開館している図書館までご連絡ください。ご連絡をいただいた日から2週間、延長させていただきます。なお、返却期限日を過ぎてしまうと一旦お返しいただく必要がありますので、ご注意ください。
 また、12月から2月の一部期間は、図書館の長期の休館日に返却期限が来ないよう、3週間貸出を行いますので、ぜひご利用ください。3週間貸出の詳しい期間については、12月1日発行の図書館だより「パピルス」にてお知らせします。

担当:高田図書館

(注)回答内容は回答当時のもので、現在は異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ