ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > 主な意見と回答(犬を飼っている家庭の災害時の避難所について)

主な意見と回答(犬を飼っている家庭の災害時の避難所について)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月9日更新

意見

 犬を飼っている家庭のために、災害時の避難所を整備してほしい。

回答

 市では、災害時において、動物愛護の視点と避難者の心のケアの面から、避難者とペットとの同行避難は必要と考えており、指定避難所においてペットの受け入れを行っています。指定避難所では一般の避難者とペットの同行避難者が一緒に避難生活を行うため、基本的にはペット用の屋外スペースを確保し、ケージやリードを用いて飼育することとしています。
 一方、避難者がペットと一緒に寝泊まりができる同伴避難所につきましては、避難所の衛生環境等の課題があり、開設したことはありませんが、ペットを伴う避難者には個々の状況に応じた対応を行っていきたいたいと考えています。

担当:健康づくり推進課

(注)回答内容は回答当時のもので、現在は異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ