ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 広報対話課 > 主な意見と回答(電子図書館の創設について)

主な意見と回答(電子図書館の創設について)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月1日更新

意見

 電子図書館を創設してほしい。

回答

 電子書籍の貸出サービスについては、現時点では当市において導入の予定はございません。しかしながら、近年、電子書籍を導入する図書館は増加傾向にあり、今後の課題と認識しております。
 電子書籍はいつでも閲覧が可能で、図書館に出向かなくても貸出と返却ができるため、利便性が向上するといった利点や来館が困難な方への読書支援にも対応できることが魅力となっております。
 一方、図書館が提供できる電子書籍は、図書館用に著作権処理された書籍に限られているほか、図書館で利用の多い文芸書類はまだまだ少ない状況となっております。また、市販されている電子書籍とは異なり、著作権処理費用が加算されるため、紙の書籍よりも高額となるほか、使用期限があるなどの課題があります。
 今後、電子書籍を取り巻く状況や県の動向について情報収集を行い、導入について検討してまいりたいと考えております。

担当:高田図書館

(注)回答内容は回答当時のもので、現在は異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ