上越市では、第三者による不正な手続を防止し、個人情報の保護を図るため、来庁された方の本人確認を行っています。
国民健康保険や後期高齢者医療に関する届出、申請をする場合は、マイナンバーカードや免許証などの本人確認書類をお持ちください。
届出等の申請者
国民健康保険
後期高齢者医療
手続時に必要なもの
市内転居
転出(県内)
- 資格確認書もしくは被保険者証
- 印鑑 (注)申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
転出(県外)
- 資格確認書もしくは被保険者証
- 印鑑 (注)申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
転入(県内)
- 印鑑 (注)申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
転入(県外)
- 転入前の広域連合(市町村)から発行された負担区分等証明書
- 印鑑 (注)申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
死亡したとき
国民健康保険
「葬祭費の給付」をご覧ください。
後期高齢者医療
「後期高齢者医療制度 加入者が亡くなられたとき」をご覧ください。
資格確認書や資格情報のお知らせを紛失したとき
- 印鑑 (注)申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
資格確認書を紛失された場合、本人または同一世帯の世帯主が申請することができます。
別世帯の方等が申請される場合は、委任状が必要となります。
申請書類への押印
申請書類等には、署名または記名押印が必要です。
申請者本人の自署がある場合、押印は不要です。
申請場所