ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 名立区総合事務所 > 名立区フォトニュース2024

名立区フォトニュース2024

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月15日更新

名立区の身近な出来事を写真とともにお届けします。

2024年4月2024年3月2024年2月2024年1月

2024年4月

4月6日(土曜日) 晴天のもと行われた防火パレード

 4月6日(土曜日)に、春季火災予防運動の一環として、消防車両や積載車によるパレードを実施しました。

 当日は晴天のもと、名立区総合事務所を出発した8台の消防車両は、区内全域を巡り、区民に火災予防を呼びかけました。

パレードを行う消防車両の様子(写真) 出発式の様子(写真)

2024年3月

3月10日(日曜日) 平和への願い・広島から学んで

 3月10日(日曜日)に、名立地区公民館で、第10回名立・平和を願う日の関連事業が開催されました。

 名立区で起きた様々な事件や事故を風化させず、末永く語り継ぐとともに、命の尊さと平和を願う大切さについて広く発信することを目的に行われ、スタッフを含め50名が参加しました。

 当日は、広島平和記念式典に参加した名立中学校生徒や、平和記念資料館を訪問した名立のこどもを守り育む会の方々から、訪問の体験や感想を報告していただいたほか、学習アニメの上映や、平和に関する講話会を開催し、改めて平和の大切さを再確認する貴重な機会となりました。

パネル展示を見る参加者の様子(写真) 参加者に挨拶する会長(写真)

黙祷する参加者の様子(写真) 発表を行う中学生の様子(写真)

2024年2月

2月24日(土曜日) 地域みんなで作り上げた「不動ミニキャンドルロード」

 2月24日(土曜日)に、不動地域生涯学習センターを主会場として、不動ミニキャンドルロードが開催されました。

 開催3日前から会場づくりが始まり、主催する輝く里不動の会の他、地元の小学生や区内外のボランティアなど、多くの方からご協力をいただき、雪と光に包まれた幻想的な空間が完成しました。

 当日は天候にも恵まれ、来場者数は過去最多を更新し、会場内はたくさんの笑顔に包まれました。

 また、不動地区以外の地区においても、それぞれに灯りや雪像で沿道を彩り、キャンドルロードを盛り上げました。

 雪の上にキャンドルを並べるボランティアの様子(写真) 道路沿いに雪行灯を作成する様子(写真)

 灯に包まれた会場の様子(写真) かまくらで遊ぶ子どもたちの様子。とってもかわいい(写真)

2月18日(日曜日) ろばた館の恒例行事「春のそば打ち体験」開催

 2月18日(日曜日)に、ろばた館で「春のそば打ち体験」が開催されました。

 地元の深雪加工グループ指導の下、集まった参加者は和気あいあいとした雰囲気でそば打ちを楽しんでいました。

 打ちたてのそばはその場でゆで上げ、参加者は自分で打ったそばや、深雪加工グループ手作りの郷土料理を堪能していました。

 また、同時開催された「名立のうまいもん市」では、不動ひまわり会が五目おこわや笹もち、山菜のお惣菜を販売し、こちらも大好評でした。

そば打ち体験の説明を受ける参加者の様子(写真) そばをこねる子どもたちの様子(写真)

そばの切り方を指導する加工グループの様子(写真) 真剣にそばを切る参加者の様子(写真)

打ちたてのそばを堪能する参加者の様子(写真) 打ちたてのそばと郷土料理(写真)

2024年1月

1月23日(火曜日) 火災から文化財を守るために

 貴重な文化財を火災から守り、訓練を通じて防火啓発を図る「文化財防火デー」に伴い、名立分遣所の署員10人が名立寺で消火と文化財の搬出訓練を行いました。

 名立地区公民館体育館のグラウンドにある防火水槽からホースを延長し消火活動を行い、本堂から文化財を搬出するなど、署員は迅速で的確な行動をされていました。

 また引き続き、東蒲生田町内会では川東用水絵図の保管場所等を確認するなど、貴重な文化財を火災から守るために防火啓発活動を実施しました。

放水訓練を行う様子(写真) 文化財を搬出する様子(写真)

町内会長から川東用水絵図の説明を受ける署員の様子(写真) 消火器の位置を確認する様子(写真)

1月21日(日曜日) 大勢のお客さんで賑わった「ろばた館」

 1月21日(日曜日)、ろばた館で「新春餅つきと獅子舞の演舞」が開催されました。

 餅つきは、きねを持った3人が臼を囲み、一気に餅をつきあげる「3人づき」で行われ、会場からは「よいしょ、頑張れ」という掛け声も上がり、迫力ある餅つきとなりました。

 獅子舞の演舞は、折平芸能保存会の皆さんが、お祝い事に舞う「あばれ獅子」を披露し、大きな拍手が沸き上がりました。

 また、同会場では「名立のうまいもん市」が開催され、地元加工グループが名立の農産物を使い丹精込めて作った特産品を販売し、大盛況でした。

餅つきを披露する様子(写真) 獅子舞を披露する保存会の皆さん(写真)

獅子舞の演舞を見るお客さんの様子(写真) うまいもん市で商品を購入するお客さん(写真)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ