ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 大島区総合事務所 > 大島ふるさと農園の会員を募集します

大島ふるさと農園の会員を募集します

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月2日更新

ただいま令和6年度の会員を絶賛大募集中です。

「大島ふるさと農園」は、澄み切った空気が流れるブナ林に囲まれ、野鳥のさえずりが聞こえる豊かな自然あふれる大島区田麦地区に広がっています。

ここでは、手ぶらで気軽に農作業体験ができます。春には、手で苗を植える「田植え」、秋には、鎌を使った「稲刈り」、刈り取った稲を乾燥させるための「はさがけ」といった、昔ながらの農作業から現代の機械を使った農作業まで、地元の米作りのプロが直接手ほどきします。収穫までの草刈りや肥料散布などの中間管理はプロがしっかり行います。

大自然とおいしい空気に包まれた中で、昔ながらの農作業を体験してみませんか感嘆符(通常)

田植え体験ツアーでの田植えの様子(写真) 稲刈り体験ツアーでのはさかけの様子(写真) 

田植え体験ツアーでの田植え(横並びで手で田植え)(写真) 稲刈り体験ツアー 機械での稲刈り(写真)

また、春と秋の作業終了後には、会員同士の交流会も開催しています。
そして、秋には新米をお届けします。大島のお米の美味しさを、ぜひご堪能ください感嘆符(通常)

なお、大島ふるさと農園は「上越市のふるさと納税返礼品」としても登録しています。

オーナー権利の広告(写真)

おまんた、来てくんないね~感嘆符(通常)待ってんでね感嘆符(通常)
(皆さんのご参加をお待ちしております。)

詳しくは、大島ふるさと農園会員募集チラシ [PDFファイル/1.1MB]をご覧ください。

募集内容

応募資格

新潟県上越市大島区以外に在住する人で、農園貸付料と農園管理費を納入することができる人

応募区画

34区画(1区画200平方メートル)

(注)1区画当たり60キログラムのコシヒカリを贈呈

募集定員

34人・組(お1人または1組につき、最大3区画まで応募可能)

農園貸付料

1区画あたり:2,800円

農園管理費

1区画あたり:33,660円(予定)

(注)農園管理に必要な資材費等が高騰しているため、値上がりの場合あり

応募方法

申込書に必要事項を記入し、ファックスまたはメールで応募

その他

  • 多くの皆さんから利用いただくため、募集定員を超えた場合、前年度からの継続会員を優先し、新規会員希望者は抽選
  • 田植えツアーは5月中旬、稲刈りツアーは9月下旬開催の予定(現地の状況等により、ツアーが中止になる場合あり)

ふるさと農園申込書のダウンロード

大島ふるさと農園申込書 [PDFファイル/105KB]

大島ふるさと農園申込書 [Wordファイル/16KB]

募集期間

定員に達するまで随時募集

申込先

上越市浦川原区総合事務所 産業グループ

 メールアドレス:uragawara-sangyo@city.joetsu.lg.jp
(迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にしてください)

 電話:025-599-2302 ファックス:025-599-2225

お問合せ先

上越市浦川原区総合事務所 産業グループ

または

上越市大島区総合事務所 総務・地域振興グループ 産業建設業務窓口班

 電話:025-594-3101 ファックス:025-594-3105

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ