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自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供

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印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月1日更新

 自衛隊新潟地方協力本部からの自衛隊法施行令第120条に基づく自衛官等の募集のために必要な情報の提供依頼については、令和4年度までは、同本部の職員が住民基本台帳法第11条第1項に基づき住民基本台帳を閲覧し、氏名、住所、生年月日、性別の4項目を書き写すことで対応していましたが、令和5年度からは、令和2年12月の閣議決定に基づく防衛省・総務省の通知を踏まえ、複写等を禁止する覚書を締結した上で、市が郵送用の宛名シールで提供することに変更し、提供する情報を氏名、住所の2項目に限定しました。
 このことにより、提供する個人情報が4項目から2項目と最小限になること、郵送後は個人情報が残らないこと、さらに、同本部への個人情報の提供を望まない方への配慮として、希望しない方の情報を除外する制度を創設することができることから、従来の住民基本台帳の閲覧方式よりも個人情報の保護が図れると判断し、変更したものです。

自衛隊新潟地方協力本部への情報提供を希望されない方へ

 自己の個人情報の提供を望まない方は、ご本人または保護者様などから「除外申請書」を提出していただくことにより、同本部に提供する情報から除外します。

除外申請の対象者

 次の令和7年度の提供対象者のうち、情報提供を希望しない方

  • 上越市に住民登録がある日本人住民のうち、令和7年度に18歳になる方(平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの方)及び22歳になる方(平成15年4月2日から平成16年4月1日生まれの方)

(注)令和6年度の除外申請については4月30日で受付を終了しました。

受付期間

 令和7年4月30日(水曜日)午後5時15分まで

(注)窓口の場合は、市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。市役所の閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)については、受付対象外となります。
(注)郵送またはメールの場合は、受付期間内必着とします。郵送については、普通郵便でも受付可能ですが、個人情報を含んだ資料を郵送いただく必要があることから、簡易書留にて郵送いただくことを推奨します。

提出書類

対象者本人が申請する場合

代理人が申請する場合

(注)本人確認書類は有効なものに限ります。
(注)窓口で申請する場合、本人確認書類は原本を提示してください。
(注)郵送またはメールによる手続きの場合、除外申請書及び委任状以外の書類については、写しを送付してください。
   個人番号カードの写しを送付する際は、おもて面(顔写真のある面)の写しを送付してください。
   健康保険証の写しを送付する際は、保険者番号及び被保険者記号・番号が見えないようにしてください。

記入方法

提出方法

 窓口に提出、郵送またはメール

提出先及び問合せ先

 〒943-8601
 上越市木田1丁目1番3号
 上越市役所市民課 窓口証明係
 電話:025-520-5685
​ Email:shiminka@city.joetsu.lg.jp (迷惑メール防止のため、@を全角にしています。メール送信時は@を半角にしてください)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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