ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 行政手続

行政手続

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月14日更新
 市民の皆さんの権利・義務に関わる行政処分の手続きの透明性を高めるため、市が行う行政処分の基準等を市民の皆さんに公表しています。

行政処分・行政指導の内容

 行政処分の手続きの透明性を高めるため、申請に対する処分、不利益処分及び行政指導の取り扱いを定め、公表しています。

申請に対する処分

 法律や条例・規則に基づき、市が申請者に対する決定の行為です。

  • 「申請」とは:許可・認可などの処分を求める行為。

不利益処分

 法律や条例・規則に基づき、市が直接に義務を課したり権利を制限したりする行為です。
なお、不利益処分を受けた際に不服がある場合は、弁明などの機会がありますので、所管課にお申し出ください。

行政指導

 法律や条例・規則の根拠の有無にかかわらず、市が公益性の観点から所掌事務の範囲内で一定の目的を実現するため、特定の人に一定の作為または不作為を求める指導・勧告・助言などの行為です。相手側の任意の協力によって行われるものです。
 これらの行為は、市民の皆さんの権利や利益に対して直接影響するものであることから、公平・公正な行使が必要です。
 このことから、市では、上越市行政手続条例 [PDFファイル/246KB]を平成8年に制定し、市の行政処分にかかる手続き内容等を明確にすることにより、その処分が「どのような基準で決定するのか、処分にはどの程度の時間がかかるのか」などをあらかじめ見通せるようにしています。

行政指導の方式

 市が行政指導をする際に許認可の処分ができることを示すときは、法令の根拠を示すこととしています。

行政指導の中止等の求め

 市から法令違反行為を是正する行政指導を受けた場合で、その行政指導が法律または条例に反していると思うときは、行政指導の中止などを求めることができます。

行政指導の中止等の求め(イラスト)

行政指導の中止等の求めに係る申出書

 行政指導の中止等の求めをする場合は、申出書に必要事項を記入し、その行政指導を担当する課等に提出してください。(担当課等が分からない場合は、市役所木田第1庁舎4階の総務課に提出いただけます。)


 PDF形式またはMicrosoft Word形式でダウンロードできます。

行政指導の中止等の求めに係る申出書 [PDFファイル/62KB] / 行政指導の中止等の求めに係る申出書 [Wordファイル/39KB]

処分等の求め

 法令違反を発見した場合で、市がその是正のためにすべき処分または行政指導をしていないと思うときは、市に対し処分または行政指導をすることを求めることができます。

処分等の求め(イラスト)

処分等の求めに係る申出書

 処分等の求めをする場合は、申出書に必要事項を記入し、その処分等を担当する課等に提出してください。(担当課等が分からない場合は、市役所木田第1庁舎4階の総務課に提出いただけます。)


PDF形式またはMicrosoft Word形式でダウンロードできます。

処分等の求めに係る申出書 [PDFファイル/61KB] / 処分等の求めに係る申出書 [Wordファイル/40KB]

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ