令和6年4月の相談受付は88件でした。
販売購入形態別では、通信販売が29件、店舗購入が17件、訪問販売が11件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
4月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
88件 ( 65件) |
88件 ( 65件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
17件 ( 6件) |
17件 ( 6件) |
訪問販売 |
11件 ( 6件) |
11件 ( 6件) |
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通信販売 |
29件 ( 26件) |
29件 ( 26件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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電話勧誘販売 |
4件 ( 2件) |
4件 ( 2件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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訪問購入 |
4件 ( 0件) |
4件 ( 0件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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分類不能 |
23件 ( 25件) |
23件 ( 25件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が13件、健康食品の購入に関する相談が6件、電気の契約に関する相談が5件などでした。
製薬会社のサプリメントで健康被害が出ている報道を見て、20年定期購入しているサプリメントが該当商品なのか確認したいが、製薬会社の窓口の電話が混み合い繋がらず不安だ。
電気料金が安い供給業者を紹介するという業者が訪問し、契約中の電力会社との契約内容を確認したいと言い契約書面等を写真に撮ると「また来る。」と帰った。考えてみると不審な行動で、写真に撮った契約書面を使用して何をするのか不安になった。
参考:電力・ガス取引監視等委員会「電気・ガスの「料金が安くなる」などの不適切な勧誘にご注意ください」(外部リンク)<外部リンク>
スマートフォンのSNS広告から化粧クリームを注文し、1か月後、同じ商品が3つ届いた。定期購入で注文した覚えがないため業者に架電するとネットでの手続きを促されオペレーターに繋がらず困った。
職場に資格取得の教材会社から勧誘電話があり、断っても執拗に電話が来る。以前、資格取得教材を購入したことがあるが、今後、資格を取得する気はない。当時の業者かも不明で迷惑だ。
ネットゲームのプラットフォーム業者からの課金通知で、未成年の息子が課金したと判った。親の許可しない課金を取り消してほしい。
参考:国民生活センター「子どものオンラインゲーム 無断課金につながるあぶない場面に注意」(外部リンク) <外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。