令和6年7月の相談受付は82件でした。
販売購入形態別では、通信販売が31件、訪問販売が11件、店舗購入が10件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
7月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
82件 ( 77件) |
318件 ( 326件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
10件 ( 10件) |
60件 ( 40件) |
訪問販売 |
11件 ( 8件) |
31件 ( 28件) |
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通信販売 |
31件 ( 25件) |
109件 ( 121件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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電話勧誘販売 |
7件 ( 5件) |
19件 ( 14件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 1件) |
3件 ( 4件) |
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訪問購入 |
3件 ( 1件) |
9件 ( 5件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 1件) |
2件 ( 2件) |
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分類不能 |
19件 ( 26件) |
85件 ( 112件 |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が16件、娯楽等情報配信サービスに関する相談が6件、自動車に関する相談が4件などでした。
突然、業者が「電気料金が安くなる。」と訪問して来た。物価高の中、既契約業者のプラン変更だと勘違いして、電気料金が安くなるなら良いと思い契約したが、プランについての説明はなく、契約書に業者が署名以外を記入し、なぜか法人契約となっていた。このような業者との契約を解約したい。
参考: 資源エネルギー庁「電力の小売全面自由化 ライフスタイルに合わせプランやサービスを選ぼう」(外部リンク)<外部リンク>
SNSで知り合った人と親しくなり、メッセージの交信をするようになった。そのうち「暗号資産は儲かる」と暗号資産での投資を勧められその人の口座へ入金した。次々に入金を急かされるが、儲かっているのかわからないため不審に思い入金した投資金を返してほしいと伝えたが返事がなく困った。
参考:国民生活センター「「愛してるから投資して」っておかしくない マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト」(外部リンク)<外部リンク>
公的機関を名乗り「2時間後に電気や電話を停止する」と録音音声の電話があった。不審に思いすぐに電話を切ったが、2時間経過後も電気等は止っていない。何が目的なのか。
参考:総務省「総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください」(外部リンク)<外部リンク>
中古自動車を購入したら、すぐにエアコンが故障し、バック(後進)できない車両だった。販売店に修理を求めたが、現状販売を理由に対応してもらえない。
「近所で工事をしている。挨拶で訪問した。」と工事業者が来たが、社名等を名乗らないため不審に思い断ると、大きな声でわめきたてて去って行き、恐怖を感じた。
参考:国民生活センター「屋根工事の点検商法のトラブルが増えています 典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます」(外部リンク)<外部リンク>
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。