令和6年8月の相談受付は58件でした。
販売購入形態別では、通信販売が20件、店舗購入が11件、電話勧誘販売が5件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
8月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
58件 ( 83件) |
376件 ( 409件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
11件 ( 16件) |
71件 ( 56件) |
訪問販売 |
3件 ( 2件) |
34件 ( 30件) |
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通信販売 |
20件 ( 38件) |
129件 ( 159件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 1件) |
0件 ( 1件) |
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電話勧誘販売 |
5件 ( 4件) |
24件 ( 18件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 0件) |
3件 ( 4件) |
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訪問購入 |
0件 ( 3件) |
9件 ( 8件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 1件) |
2件 ( 3件) |
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分類不能 |
19件 ( 18件) |
104件 ( 130件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が9件、書類申請代行や廃品回収などサービスに関する相談が6件、化粧品に関する相談が3件などでした。
塩素系洗浄剤で洗濯槽を洗浄したところ、数日経過しても刺激臭が残り洗濯機が使えない。製造業者に苦情を申し出たが、何も対応がなく不満だ。
SNS広告の「着ているだけで痩せる下着」のフリーサイズを購入したが、着用できなかったため販売業者に返品を申し出ると断られ困っている。
自宅でできる仕事をスマホで検索し、「投資で儲かる」と勧められたが儲からず、「お金をあげる」というメッセージに引かれ連絡し、お金を受け取るための手数料を払ったがもらえなかった。投資額や受取手数料等は借金して用意し払ったが、現在無職のため返済ができない。
スマホに弁護士事務所から「受任通知を送付した」と問い合わせ電話番号を記したメールが届いたが、これまでに請求書が届いたことも催促されたことはなく困惑している。
公的機関から「2時間後に電話が使えなくなる」と自動音声の電話がかかってきた。不審に思い電話を切ったが、電話が使えなくなるのか心配だ。
参考:総務省「総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください」(外部リンク)<外部リンク>
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。