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現在地トップページ > 組織でさがす > 消費生活センター > 消費生活相談受付状況と相談事例(令和6年8月)

消費生活相談受付状況と相談事例(令和6年8月)

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年9月30日更新

相談概要

相談受付件数

令和6年8月の相談受付は58件でした。
販売購入形態別では、通信販売が20件、店舗購入が11件、電話勧誘販売が5件などとなっています。

相談件数及び販売購入形態別件数

8月の件数

( )は前年同月

令和6年度累計

( )は前年度

総相談件数

58件 (  83件)

376件 ( 409件)

販売購入形態別

店舗購入

 11件 (  16件)

71件 (  56件)

訪問販売

3件 (   2件)

34件 (  30件)

通信販売

20件 (  38件)

129件 ( 159件)

マルチ・マルチまがい取引

0件 (   1件)

0件 (   1件)

電話勧誘販売

5件 (   4件)

24件 (  18件)

ネガティブ・オプション

0件 (   0件)

3件 (   4件)

訪問購入

0件 (   3件)

9件 (   8件)

その他無店舗販売

0件 (   1件)

2件 (   3件)

分類不能

19件 (  18件)

104件 ( 130件)

上越市消費生活センター「相談件数及び「販売購入形態別件数」 [PDFファイル/66KB]

相談内容別件数

相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が9件、書類申請代行や廃品回収などサービスに関する相談が6件、化粧品に関する相談が3件などでした。

相談事例

相談1(販売購入形態別・店舗購入)

 塩素系洗浄剤で洗濯槽を洗浄したところ、数日経過しても刺激臭が残り洗濯機が使えない。製造業者に苦情を申し出たが、何も対応がなく不満だ。

  • アドバイス 
     国民生活センターでは、消費生活センター等で受け付けた商品等に関わる苦情相談の解決のため商品テストを行っています。相談者が感じた刺激臭について、商品テストの結果を踏まえて製造業者と話し合ってはどうかと伝え、同テスト希望の可否を検討するようアドバイスしました。

相談2(販売購入形態別・通信販売

 SNS広告の「着ているだけで痩せる下着」のフリーサイズを購入したが、着用できなかったため販売業者に返品を申し出ると断られ困っている。

  • アドバイス
     フリーサイズとはいえ着用可能サイズがあり、販売サイトの商品紹介画面にサイズの表示があると思われます。通信販売は、原則業者が定めた条件に沿った対応となるため、購入前に着用可能サイズなのか、また解約条件等をよく確認して購入するようアドバイスしました。

相談3(販売購入形態別・電話勧誘販売)

 自宅でできる仕事をスマホで検索し、「投資で儲かる」と勧められたが儲からず、「お金をあげる」というメッセージに引かれ連絡し、お金を受け取るための手数料を払ったがもらえなかった。投資額や受取手数料等は借金して用意し払ったが、現在無職のため返済ができない。

  • アドバイス
      当選商法や振り込め詐欺の可能性があります。失ったお金を取り戻すことは難しく、生活困窮な状態から早急な債務整理が必要と思われたため法テラスを案内しました。

相談4(販売購入形態別・分類不能)

 スマホに弁護士事務所から「受任通知を送付した」と問い合わせ電話番号を記したメールが届いたが、これまでに請求書が届いたことも催促されたことはなく困惑している。

  • アドバイス
     実在する弁護士からの連絡です。心当たりがないと思っても通知が届いたら開封し内容を確認しましょう。受任通知が届く前に事実を確認したい場合は、念のため弁護士事務所の代表番号に電話をしてみましょう。

相談5(販売購入形態別・電話勧誘販売) 

 公的機関から「2時間後に電話が使えなくなる」と自動音声の電話がかかってきた。不審に思い電話を切ったが、電話が使えなくなるのか心配だ。

  • アドバイス
     公的機関を名乗った同様相談が多く寄せられており、これに対する注意喚起が公的機関から出ています。今後も同じような電話がかかってきても無視しましょう。

参考:総務省「総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください」(外部リンク)<外部リンク>

相談の案内

同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。

 独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。

 参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>

注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。

 参考:

困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

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