令和6年9月の相談受付は98件でした。
販売購入形態別では、通信販売が39件、店舗購入が15件、電話勧誘販売が12件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
9月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
98件 ( 70件) |
474件 ( 479件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
15件 ( 7件) |
86件 ( 63件) |
訪問販売 |
5件 ( 6件) |
39件 ( 36件) |
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通信販売 |
39件 ( 24件) |
168件 ( 183件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 1件) |
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電話勧誘販売 |
12件 ( 9件) |
36件 ( 27件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 3件) |
3件 ( 7件) |
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訪問購入 |
1件 ( 0件) |
10件 ( 8件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 0件) |
3件 ( 3件) |
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分類不能 |
25件 ( 21件) |
129件 ( 151件) |
相談内容は、サービス業に関する相談が13件、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が12件、通信販売による化粧品購入に関する相談が7件などでした。
テレビ通販で首掛けスピーカーを注文し、説明書通りにテレビとの無線通信の接続を試してみたが音が出ない。販売業者に返品したいと電話をすると「接続方法を説明する。」と言われたが、不良品と思うため返品したい。
通販業者から「注文した商品が欠品のため返金する。」と連絡があり、業者の指示に従いペイで返金されるはずが、販売業者に送金したことになっていた。
ペイ運営業者に返金を求めても補償対象外と言われ困っている。
参考:国民生活センター「引き続きl返金詐欺に」注意「Payで返金します」と言われたら詐欺を疑って」(外部リンク)<外部リンク>
ネット通販で1回だけ注文した商品が、1か月後に再度届いた。販売業者に連絡し、返品を申し出ると定期購入で注文したと言われたが覚えがない。再度届いた商品は返品できないのか。
勤務先に「マンションを購入しないか。」というしつこい電話勧誘があり、断ると脅迫めいた言動で困惑している。しつこい勧誘を止めさせる対処法はあるか。
参考:国民生活センター「強引でしつこい投資用マンションの販売勧誘、どうすればいいの」(外部リンク)<外部リンク>
賃貸アパートの更新手続後、家賃が値上げされていた。不動産業者は、事前に値上げに関する書面を送付しているというが、受け取った覚えがなく納得できない。更新書類に署名したことで値上げに同意したとみなされるのか。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。