令和6年11月の相談受付は105件でした。
販売購入形態別では、通信販売が28件、店舗購入、電話勧誘販売がそれぞれ19件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
11月の件数 ( )は前年同月 |
令和6年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
105件 ( 103件) |
663件 ( 677件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
19件 ( 11件) |
121件 ( 90件) |
訪問販売 |
8件 ( 13件) |
52件 ( 60件) |
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通信販売 |
28件 ( 34件) |
229件 ( 251件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 1件) |
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電話勧誘販売 |
19件 ( 6件) |
60件 ( 37件) |
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ネガティブ・オプション |
0件 ( 1件) |
3件 ( 9件) |
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訪問購入 |
1件 ( 2件) |
12件 ( 14件) |
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その他無店舗販売 |
0件 ( 1件) |
3件 ( 4件) |
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分類不能 |
30件 ( 35件) |
183件 ( 211件) |
相談内容は、内容不明な商品の送付や架空請求などに関する相談が30件、通信販売による化粧品購入に関する相談が9件、借金に関する相談が7件などでした。
スマートフォンからネット通販で、初回価格が安価な健康食品を購入した。数日後、販売業者から電話があり健康食品の感想を聞かれ、回数縛りのある定期購入と言われ困っている。
参考:政府広報オンライン「ネット通販での「定期購入トラブル」 契約時に確認すべきポイントは」(外部リンク)<外部リンク>
SNSに「お金をあげる。」と投稿していた人にメッセージを送ると電子マネーでもらえることになり、自分の名前などの個人情報を教えた。投稿者の言われるまま手続きをすると、自分から投稿者へ送金となったことに気づいた。それからは投稿者とは連絡が取れず、電子マネー業者に連絡し返金を求めたが返金対応してくれない。
金融機関の職員が自宅を訪問し、高齢の父に投資を勧めた。父は契約内容を理解していないが、長年のつき合いがあることから契約した。リスクの高い金融商品の勧誘の仕方に問題があると思うため解約させたい。
参考:国民生活センター「投資信託等の金融商品 その場ですぐに契約しないで」(外部リンク)<外部リンク>
自宅に電力会社から電話があり、「手続き1つで毎月の電気料金が安くなる。」と言われた。不審に思い契約せずに電話を切ったが、本当に安くなるのか。
参考:資源エネルギー庁「電力の自由化とは」(外部リンク)<外部リンク>
毎月の収入では足りず、生活費や遊興費、子どもの学費などを貸金業者から借金したが、月々の返済額が高額となり返済困難になった。自宅を手放さずに住宅ローンを払いながら借金を整理することはできないか。
ここに掲載する相談事例は、一つの参考例として掲載するものです。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターでは、令和5年4月3日(月曜日)に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、FAQ(frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。