令和7年4月の相談受付は119件でした。
販売購入形態別では、通信販売が39件、店舗購入と電話勧誘販売がそれぞれ19件などとなっています。
相談件数及び販売購入形態別件数 |
4月の件数 ( )は前年同月 |
令和7年度累計 ( )は前年度 |
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総相談件数 |
119件 ( 88件) |
119件 ( 88件) |
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販売購入形態別 |
店舗購入 |
19件 ( 17件) |
19件 ( 17件) |
訪問販売 |
1件 ( 11件) |
1件 ( 11件) |
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通信販売 |
39件 ( 29件) |
39件 ( 29件) |
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マルチ・マルチまがい取引 |
0件 ( 0件) |
0件 ( 0件) |
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電話勧誘販売 |
19件 ( 4件) |
19件 ( 4件) |
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ネガティブ・オプション |
1件 ( 0件) |
1件 ( 0件) |
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訪問購入 |
2件 ( 4件) |
2件 ( 4件) |
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その他無店舗販売 |
1件 ( 0件) |
1件 ( 0件) |
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分類不能 |
37件 ( 23件) |
37件 ( 23件) |
相談は、架空請求のハガキやメールに関する相談21件、通信販売による健康食品、化粧品の購入に関する相談、サービスに関する相談がそれぞれ8件などでした。
「電話回線を光回線からアナログ回線に切り替えると毎月の電話料金が安くなる。」と電話があり、了承したが、契約中の電話会社が切替費用を請求したり、光回線の解約を促すとは思えない。不審なため解約したい。
自宅の電話に行政機関を名乗り「2時間後に通信が停止する。」と電話があった。不審に思いすぐに電話を切ったが、通信とは何が停止するのか。
参考:国民生活センター「「2時間後に電話が使えない」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意」 [PDFファイル/1.24MB]
中古車を購入し、納車後すぐに雨漏りした。また、契約書に記載の車両と納車車両が違う気がする。今から解約は可能か。
収入に見合わないゲーム課金をしてしまい、生活費を貸金業者から借金したが返済できない。どこからも借り入れができなくなり、ヤミ金業者から借金したが、やはり返済ができず、自宅や職場に催促の電話があり困っている。
スマホでネットを見ていて出てきた広告に「1回限り、解約不要」とあったため化粧品を注文したが、1か月後に同じ商品が届いた。定期購入で注文していないため返品したい。
ここに掲載した相談は、参考例です。
同じような商品・サービスに関するトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば解決内容も違ってきます。
独立行政法人国民生活センターは、令和5年4月に「消費者トラブルFAQ」サイトを開設しました。このサイトは、トラブルにあわれた消費者に対して、よくあるご質問(FAQ=frequently asked questions)形式で、トラブル解決を支援する情報を提供するとともに、相談窓口等を案内するものです。自己解決が期待できるトラブルを中心にFAQが掲載されていますので、問題解決のひとつの方法として、ぜひご活用ください。
参考:国民生活センター「消費者トラブルFAQ」(外部リンク)<外部リンク>
注)ご自身で解決が困難だと思われるトラブルについては、消費生活センターにお問い合わせください。
参考:
困ったことがあったら一人で悩まずに消費生活センターへ相談してください。