ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 花うえ隊

花うえ隊

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月2日更新

花うえ隊とは

 花や緑が好きで、花の植え込みなどに協力していただける人が集まって活動している団体です。 
 作業を通じて、花に関する知識を得ながら、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

花の咲いた苗を両手いっぱいに持っている会員(写真) 花壇(写真)

 花が大好きな皆さんと交流しながら、一緒に活動しませんか。
 隊員募集は、随時行っています。

 花うえ隊募集案内はこちら

 高田城址公園 第8駐車場(高田図書館跡地)で活動を行っています。

昨年度までの活動の様子

令和5年度活動の様子

第10回(令和6年3月25日)

作業前の集合の様子(写真)

観桜会前の花壇の手入れとして、花壇内の落ち葉除去と除草作業を行いました。

久しぶりにメンバーが集まっての活動ということで賑やかな雰囲気の中作業を行いました。

花壇を除草している作業の様子(写真) 雑草を抜いている様子(写真)

まだ3月ですが花壇の中にはしっかりと根を張った雑草がかなり生えていて大変でしたがメンバーと協力し花壇も綺麗になり観桜会を迎える準備ができました。

除草前の花壇の様子(写真) 作業後の花壇の様子(写真)

左の写真が作業前、右の写真が作業後の様子です。

昨年10月に植えたチューリップの球根も冬の寒さに負けず芽を出して成長しています。

暖かくなり綺麗な花を咲かせるのを楽しみに見守ります。

次回の作業は来年度の5月を予定しています。

第9回(令和5年10月23日)

今年最後の活動となりました。

前回耕した土にチューリップの球根を植栽しました。

チューリップ球根(写真) 作業前のミーティングの様子(写真)

花の色ごとに範囲を区切って、ちどりになるように穴を掘りました。

穴開け作業の様子(写真) 穴開け作業の状況(写真)

穴を掘ったらそこに球根を植えていきます。

球根植え付け作業の様子(写真) 球根植え付け状況(写真)

最後に土をかぶせて植え付け完了となりました。
今年もメンバー全員で協力し合いながら予定していたすべての作業を無事終えることができました。

次回は来年3月の観桜会前に除草作業を予定しています。
今回植えた球根が春にきれいな花を咲かせることを願って見守っていきたいと思います。

第8回(令和5年10月16日)

作業前の説明の様子(写真)

当初10月10日に作業の予定でしたが雨天のため16日に延期となりました。
この日も雨天の予報が出ていましたが奇跡的に天候が落ち着き活動を実施することができました。

今回はチューリップの球根を植えるための準備作業になります。
地元企業の方々からもボランティア活動にご協力いただきながら、花の植替え準備の作業を行いました。

ベゴニアの抜き取り作業の様子(写真) マリーゴールドの抜き取り作業の様子(写真)

植栽から約5か月間、花壇をきれいな花で彩ってくれたベゴニアとマリーゴールドの抜き取りを行います。
立派に咲いてくれた花に感謝の気持ちをこめ作業を行いました。

石灰を撒いた花壇の様子(写真) 花壇の耕耘作業の様子(写真)

抜き取りの後は花壇に堆肥、石灰、肥料をまき、土とよく混ぜ合わせます。
この作業は活動の中で一番大変な作業ですがたくさんの方々に参加していただき無事終えることができました。

耕耘後の花壇の様子(写真) 耕耘後の花壇の様子。次の花が楽しみです(写真)

次回は球根の植栽作業を行います。

第7回(令和5年10月2日)

6月に植えた花の最後の手入れを行いました。

花壇西側の作業の様子(写真) 花壇北側の作業の様子(写真)

8月は猛暑で雨もほとんどなく、花にとってはつらい環境でしたが、9月に入ると雨も多くなり、気温も落ち着いてきたためか、特にベゴニアがさらに大きくなりました。

次週の活動で次の植栽に向けた準備に入るため、今の花は抜き取ります。

最後まで綺麗な状態を保てるように、丁寧に除草や花がら摘みを行いました。

作業後のベゴニアの様子(写真) 作業後のマリーゴールドの様子(写真)

第6回(令和5年9月4日)

9月になりましたが暑さもまだ厳しい中で花壇内の除草と花がら摘みの作業を行いました。

今回は大勢メンバーも集まり、楽しく談笑しながら作業を行いました。

作業開始前の集合の様子(写真)

花壇の手入れ作業の様子(写真) 暑い中での作業の様子(写真)

連日の猛暑で今年は花が枯れないか心配でしたが花壇の手入れや水やりをたっぷり行ったためベゴニア、マリーゴールドは更に大きく成長していました。

花はまだ元気に咲いており、花壇を彩っています。

花壇のベゴニア(写真) 花壇のマリーゴールド(写真)

次回も同様の作業を実施します。

暑い日差しがまだ続くと予想されますが引き続き花壇の手入れや水やりを行っていきます。

第5回(令和5年8月7日)

朝から真夏らしい暑さの中でしたが今回も前回同様、花壇内の除草と花がら摘みの作業を行いました。

少人数での作業でしたがお互いに協力し合いながら行いました。

作業開始前打ち合わせの様子(写真)

花がら摘み作業の様子(写真) 除草作業の様子(写真)

気温が非常に高かったため、作業時間が長くならないよう、熱中症に注意しながら作業を行いました。

マリーゴールドの花壇の写真 ベゴニアの花壇の写真

植栽から約2か月がたちますが、花壇の手入れや水やりをたっぷりと行ったためベゴニア、マリーゴールドが更に大きく成長していました。

次回も暑い中での作業が予想されるので、メンバー同士協力し合いながら作業を行っていきます。

第4回(令和5年7月3日)

作業開始前ミーティングの様子(写真) 除草作業、花柄摘みの様子(写真)

朝から雨模様であったため、少ない参加人数ではありましたが花壇の中の除草と花柄み、ヒガンバナの球根植えを行いました。

除草前の花壇の様子(写真) 除草後の花壇の様子(写真)

左が作業前、右が作業後の様子です。

梅雨の時期でもあり雑草の成長が早いため花壇が雑草で覆われていましたがメンバー同士で協力し合いながら行い、綺麗になりました。

ヒガンバナの球根植えの様子(写真) ヒガンバナの球根植えの様子。位置を決めて植えていきます(写真)

花壇の空いているスペースに今回はヒガンバナの球根を植えました。

花が咲くまで2,3年かかりますがメンバー一同愛情をこめて育てていきたいと思います。

ベゴニアの様子(写真) マリーゴールドの様子(写真)

花の苗を植栽して約1か月が経ちますが、ベゴニア、マリーゴールドも大きくなりました。

これから暑い時期になりますが綺麗な花を一日でも咲かせられるように作業を行っていきます。

第3回(令和5年5月31日)

当初5月29日に作業の予定でしたが雨天のため31日に延期となりました。

前回耕耘した土に新しい花の苗(マリーゴールド、ベゴニア)を植える作業です。

花壇北側の苗配置作業の様子(写真) 花壇西側の苗配置作業の様子(写真)

最初に苗を配置してみて植栽間隔を調整します。

花壇西側の花苗植栽作業の様子(写真) 花壇北側の花苗植栽作業の様子(写真)

位置が決まったら穴をあけて苗を植えこんでいきます。

根が傷まないように優しく作業を行いました。

植栽後のベゴニアの全体の様子(写真) 植栽後のベゴニアの花の様子(写真)

植栽後のマリーゴールドの全体の様子(写真) 植栽後のマリーゴールドの花の様子(写真)

最後にたっぷりと水やりを行って作業完了しました。

次回以降は花壇の除草作業がメインとなります。

植えた苗が今年も大きく育つように管理を行っていきたいと思います。

第2回(令和5年5月22日)

チューリップの球根抜き取りと新しい花を植えるための耕耘作業を行いました。

花壇北側の球根抜き取り作業の様子(写真) 花壇西側の球根抜き取り作業の様子(写真)

まずはチューリップの球根を抜き取る作業から。

本日は地元企業の方にもご協力をいただきながら作業を行いました。

春、綺麗な花を咲かせてくれた感謝の気持ちを込めながら丁寧に抜き取ります。

抜き取った球根は仕分けして乾燥させ、状態の良いものは秋に再度植込みます。

チューリップ球根の仕分け作業の様子(写真)

球根の仕分け作業は地元の福祉施設の方々にもご協力いただきながら作業を行いました。

すべて球根を抜きとったあと、土に堆肥、化学肥料、石灰を投入します。

肥料投入時の様子(写真)

その後は、これらが良く混ざりあうように耕す作業です。

耕耘作業の様子(写真)

力の必要な作業のため、無理せず休憩をはさみながら行い、無事作業を終えました。

花壇北側の作業後の様子(写真) 花壇西側の作業後の様子(写真)

新しい花苗を植える準備が整いました。

次回、ここに花苗の植栽作業を行います。

第1回(令和5年5月12日)

令和5年度1回目の花うえ隊の活動が始まりました。当初は5月8日に行う予定でしたが雨天のため12日に延期となりました。

作業前のミーティングの様子(写真)

新メンバーも加わり、おだやかな天気の中作業を行うことができました。

1回目の活動は花壇の中の雑草の抜き取りと花がら摘みの作業です。

花壇西側の作業の様子(写真) 除草作業の様子(写真)

3月の観桜会前に一度除草を行っていますが、またかなり繁茂している状態だったため丁寧に取り除きました。

作業を行った際には昨年の秋に植えたチューリップはすでに花が終わってしまっていましたが、4月の終わりごろは綺麗に花を咲かせていました。下の写真は4月のチューリップの写真です。

4月の花壇西側のチューリップの様子(写真) 4月の花壇北側のチューリップの様子(写真)

次回は新しい花苗を植えるための準備作業となります。

徐々に気温が高い日も多くなってくるため体調に気を付けながら作業を行っていきます。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ