ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 花うえ隊

花うえ隊

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月8日更新

花うえ隊とは

 花や緑が好きで、花の植え込みなどに協力していただける人が集まって活動している団体です。 
 作業を通じて、花に関する知識を得ながら、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

花の咲いた苗を両手いっぱいに持っている会員(写真) 花壇(写真)

 花が大好きな皆さんと交流しながら、一緒に活動しませんか。
 隊員募集は、随時行っています。

 花うえ隊募集案内はこちら

 高田城址公園 第8駐車場(高田図書館跡地)で活動を行っています。

昨年度までの活動の様子

令和4年度活動の様子

第3回(令和4年6月6日)

活動の段取りを行っている様子(写真) 

悪天候の中でしたが前回土壌改良を行った花壇にベゴニアとマリーゴールドの花苗200本ずつの植栽作業を行いました。

今回も市内に事業所がある企業の方からもボランティア活動にご協力していただきながら作業を行いました。

ベゴニア植栽の様子(写真) マリーゴールド植栽の様子(写真)

始めに花苗の配置を調整し、場所が決まったら穴をあけて植え付けを行っていきます。

ベゴニアは3列、マリーゴールドは1列に植え付けを行いました。

メンバー同士で植え方を教え合う場面もありました。

ベゴニア植栽後の様子(写真) マリーゴールド植栽後の様子(写真)

次回からは除草作業、花がら摘みが主な作業になります。

花壇を見た人が明るい気持ち、元気になれるように心を込めて作業を行っていきたいと思います。

第2回(令和4年5月30日)

当初予定では5月23日にチューリップ、パンジーの抜き取り及び耕耘作業を行う予定でしたが、悪天候により5月30日に延期して実施しました。1週間前とは打って変わって快晴で夏のような暑さになりました。

また、今回は市内に事業所がある企業の方からもボランティア活動にご協力いただきながら作業を行いました。

作業前の花壇北側の様子(写真) 作業前の花壇西側の様子(写真)

4月に綺麗な花を咲かせていたチューリップはすっかり花が散っています。

まずはこのチューリップとパンジーを抜き取る作業を行いました。

チューリップの抜き取り作業の様子(写真)

球根を傷付けないように抜き取り、状態の良いものは乾燥させ、秋に再度植えるために保管します。

肥料類の混合前の様子(写真)

抜き取り後、花壇の土に堆肥、化学肥料、石灰を加え、耕耘する作業です。

花壇北側の耕耘作業の様子(写真) 花壇西側の耕耘作業の様子(写真)

力がいる作業のため、企業の方々にご協力いただけることがとても助かります。

気温も高い中での作業のため水分補給を行いながら作業を行いました。

作業後の花壇北側の様子(写真) 作業後の花壇西側の様子(写真)

無事に予定していた作業が終わりました。

次回ここに新しい花苗を植栽する予定です。

第1回(令和4年5月9日)

花がら摘みの様子(写真)

令和4年度第1回目の活動を行いました。

1回目の活動では、昨年の秋に植えたパンジー、チューリップの花がら摘みと除草作業を行いました。

除草作業の様子(写真)

今回の作業では地元福祉施設の方々もお手伝いをしてくださいました。

作業前の様子(写真) 作業後の様子(写真)

左の写真が作業前、右の写真が作業後の様子です。

花がら、雑草を綺麗に取り除きました。

パンジーの写真

パンジーは咲いていましたがチューリップは花が終わってしまっているものも多くあったため、綺麗に咲いていた状況の写真を紹介します。

チューリップの写真(赤) チューリップの写真(黄)

4月25日の花壇の様子です。昨年の秋に植えた球根が寒い冬を乗り越え芽が出て綺麗に咲いていました。

次回は新しい花を植えるための作業を行う予定です。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ