ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 令和3年度花うえ隊の活動紹介

令和3年度花うえ隊の活動紹介

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月19日更新

令和3年度活動の様子

第9回(令和4年3月22日)

作業前のミーティングの様子(写真)

小雨が降る中でしたが、観桜会前ということでメンバーで集まり、花壇の除草作業を行いました。

久しぶりにメンバーが集まっての活動ということでにぎやかな雰囲気の中作業を行いました。

花壇北側の除草作業の様子(写真) 花壇西側の除草作業の様子(写真)

まだ3月ですが花壇の中にはしっかりと根を張った雑草がかなり生えていて大変でしたが、一本一本丁寧に抜き取り綺麗な状態にすることができました。

作業後の花壇の様子(写真) チューリップの芽の様子(写真)

昨年10月の活動で植栽したチューリップの球根も冬の雪にも負けずしっかりと芽を出して成長中です。

暖かくなり綺麗な花を咲かせるのを楽しみに見守りたいと思います。

第8回(令和3年10月18日)

今回も地元企業の方々にご協力いただき、前回耕耘作業を行った花壇にパンジーの苗とチューリップの球根の植え込みを行いました。

パンジー苗、チューリップ球根(写真)

パンジーもチューリップも4色の色があります。

作業前に全員で配色や植える間隔について打合せを行い作業を行いました。

パンジー苗の配置作業の様子(写真) チューリップ球根の配置作業の様子(写真)

植え付ける前に苗や球根を配置して間隔や見た目を確認してから穴を掘ります。

球根の植え付け作業の様子(写真) 球根の植え付け後の様子(写真)

チューリップの球根は来年の春に芽が出てくるため、冬の間は見えなくなってしまいますが、寒い冬をしっかり越えて綺麗な花を咲かせるように願いながら植え付けました。

作業後のパンジーの様子(写真)

冬の間はパンジーが綺麗に花を咲かせてくれます。

今回で今年の作業は終了となりました。メンバー全員怪我無く楽しく活動ができたと思います。

次回は観桜会前に一度除草作業を予定しています。これからも綺麗な花壇を維持できるように活動を続けていきたいと思います。

第7回(令和3年10月11日)

花苗の抜き取り作業の様子(写真)

地元企業の方々からもボランティア活動にご協力いただきながら、花の植替え準備の作業を行いました。

6月に植栽を行い、10月までの間、綺麗な花で花壇を彩ってくれたベゴニアとマリーゴールドの抜き取りを行います。

名残り惜しいですが、感謝の気持ちを込めて作業を行いました。

堆肥、肥料、石灰投入作業の様子(写真) 堆肥、肥料、石灰撹拌作業の様子(写真)

ベゴニアとマリーゴールドを抜き終わった花壇に、堆肥、肥料、石灰をまき、土とよく混ぜ合わせます。

この作業が力が必要なためとても大変ですが、たくさんの方々に参加いただいたことから無事作業を終えることができました。

作業後の花壇北側の様子(写真) 作業後の花壇西側の様子(写真)

次回は新しい花苗と球根の植栽作業です。

第6回(令和3年10月4日)

当初予定では9月6日に第6回目の活動を行う予定でしたが、雨天中止となったため2か月ぶりの活動となりました。

花壇北側の作業の様子(写真) 花壇西側の作業の様子(写真)

前回の活動に引き続き、除草と花がら摘み作業を行いました。

久しぶりにメンバーが集まっての作業となりとても賑やかな雰囲気となりました。

作業後のベゴニアの様子(写真) 作業後のマリーゴールドの様子(写真)

10月に入りましたが、ベゴニアもマリーゴールドもまだ綺麗な花を付けて通りを彩っています。

来週は花の植替え準備の作業を行います。

第5回(令和3年8月2日)

朝から蒸し暑い中での作業でした。

ベゴニア、マリーゴールドともに順調に成長しています。

特にマリーゴールドはボリューム感が出て綺麗な花をたくさんつけています。前回までの写真と比べるとかなり大きくなっているのがわかります。

ベゴニアの花がら摘み、除草作業の様子(写真) マリーゴールドの花がら摘み、除草作業の様子(写真)

今回も前回同様花がら摘みと除草作業を行いました。

こまめに花がらを摘み取ることで新しいつぼみに栄養が行きやすくなり、次々と新しい花が咲いて長持ちするようになります。

途中休憩をはさみながら作業を行い、無事に終了しました。

水やりの様子(写真)

暑くなると水やりもたっぷりと必要になります。

作業後のベゴニアの様子(写真) 作業後のマリーゴールドの様子(写真)

外堀ではハスが見頃をむかえていますが、こちらの花壇の花も負けずに綺麗に咲き誇っています。

しばらく花がら摘みと除草作業が続きますが、この状態を秋までしっかり維持していきたいと思います。

第4回(令和3年7月5日)

朝から雨模様だったため、少ない参加人数ではありましたが花壇の中の除草と花がら摘みの作業を行いました。

前回の活動時に花苗を植栽してから約1か月がたち、マリーゴールド、ベゴニア共に順調に大きくなっています。

作業前のマリーゴールドの様子(写真) 

気温が高く、雨の日も多かったことから元気に成長しています。

作業後のマリーゴールドの様子(写真) 作業後のベゴニアの様子(写真)

1つの株についている花の数もかなり多くなりました。もうすぐ観蓮会が始まります。

蓮の花とともに公園を彩ってくれるよう管理作業を行っていきます。

第3回(令和3年5月31日)

花壇北側の作業中の様子(写真) 花壇西側の作業中の様子(写真)

前回土壌改良作業をした花壇にベゴニアとマリーゴールドの花苗200本ずつの植栽作業を行いました。

お互い声を掛け合いながら苗の配置を調整し、場所が決まったら穴をあけて植え付けていきます。

ベゴニアは3列、マリーゴールドは1列に植え付けを行いました。

水やり作業の様子(写真)

植え付け後はたっぷりと水やりを行います。

植栽後のベゴニアの様子(写真) 植栽後のマリーゴールドの様子(写真)

小さくても苗を植え付けると花壇の雰囲気が一気に明るくなります。

次回からは除草作業、花がら摘みが主な作業となります。今回植えた苗が大きく育つように心をこめて作業していきたいと思います。

 

第2回(令和3年5月24日)

作業前のミーティングの様子(写真)

新しい花苗を植える準備作業として、チューリップとパンジーの抜き取りと耕耘作業を行いました。

今週と来週の活動では地元企業の方々からもボランティアにご協力いただきます。

花壇北側の抜き取り作業の様子(写真) 花壇西側の抜き取り作業の様子(写真)

大雪にも負けず綺麗な花を咲かせてくれた花を抜いてしまうのは少し寂しいですが、感謝の気持ちを込めながら作業しました。

チューリップは状態の良いものは球根を乾燥させて保管し、秋に再度植え付ける予定です。

抜き取り作業終了後、土に堆肥、化学肥料、石灰を入れ、耕します。

耕耘作業の様子(写真) 土の均し作業の様子(写真)

力のいる作業ですが、企業の方々のご協力もありスムーズに作業を終えることができました。

花壇北側の作業後の様子(写真) 作業後の花壇西側の様子(写真)

次回新しい花苗の植栽作業を行います。

第1回(令和3年5月10日)

作業前のミーティングの様子(写真)

令和3年度第1回目の活動を行いました。

新メンバーも加わり、にぎやかな雰囲気になりました。

1回目の活動では、昨年の秋に植えたパンジー、チューリップの花がら摘みと除草作業を行いました。

作業の様子(写真)

あたたかく、適度な降雨もあったことから、早くも雑草が多く伸び始めていました。

除草作業前の様子(写真) 除草作業後の様子(写真)

左の写真が作業前、右の写真が作業後です。

花がら、雑草を綺麗に取り除きました。

すでにチューリップは花が終わってしまっているものも多くあったため、綺麗に咲いていた状況を紹介します。

花壇北側のチューリップの様子(写真) 花壇西側のチューリップの様子(写真)

4月21日に撮影した花壇の様子です。昨年の秋に球根を植えて、大雪の真下になってしまっていましたが無事に芽が出て綺麗な花が咲きました。

次回からは新しい花を植えるための作業に入る予定です。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ