ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 景観アドバイザー制度

景観アドバイザー制度

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 上越市では、良好な景観形成を推進するため「景観アドバイザー制度」を設けています。
 この制度は、色彩、照明の分野における専門家が、景観法に基づく行為の届出や、周辺環境に調和させるためにはどうしたらよいか、みなさんからお持ちいただいた案に対して個別にアドバイスを行う制度です。
 どうぞ、お気軽にご相談ください。

(注)専門家の立場からアドバイスを行うもので、実際に設計やデザインを行うものではありません。

景観アドバイザー

アドバイスできる内容とは

  • 色彩計画
    建築物の外壁や屋根等の色彩計画、鉄塔や橋梁等の工作物の色彩計画、案内板や広告物のデザイン等に関すること。
  • 照明計画
    建築物内部や敷地内の照明計画、広場や道路等の照明計画、灯りイベント等の計画に関すること。

こんな時、ぜひご活用ください

  • 建築物等の新築、改修計画等において、周辺の環境に配慮した色彩・照明等にお悩みのとき。
  • 地域で街並みのルールづくりの検討や灯りイベント等を計画したいとき。

相談の様子

 会議形式にとらわれず、現地を見ながら相談を行うなど、案件に応じて対応しています。

 現地で外観の色彩のサンプルを見ながら相談している様子(写真) 現地で照明を見ながら相談している様子(写真)机上でサンプルを見ながら相談している様子(写真)

相談日など

月1回程度開催しています。詳細については、以下のファイルをご覧ください。

随時、メールアドバイスも実施しています。詳細については、以下のファイルをご覧ください。

相談時間

 1件あたり30分程度

相談料

 無料

持ち物

 相談内容に関する企画案や設計案、現況写真等

申し込み・問合せ先

 案件がある場合は、随時、下記担当課へお問合せください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ