ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 景観まちづくり「はじめの一歩」

景観まちづくり「はじめの一歩」

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月1日更新

 景観はその場の風景だけでなく、人々の生活によって形づくられ映し出されるものです。
 景観づくりで一番大切なことは、私たち一人一人が上越市の景観をつくっていると意識することです。心地よいと感じる景観を私たちみんなで守り、次世代へつなげていくために一人一人ができることから取り組んでみましょう。

楽しむ(楽しみながら継続することが大切です)

果樹や野菜を育てる

ゆとりを演出できるほか、収穫の喜びや食べる楽しみもあります。

オープンガーデン

自慢の庭をたくさんの人にお披露目して交流の輪を広げましょう。

心地よい場所を見つける

身の周りの「心地よい場所」を見つけて、みんなで共有しましょう。

気遣いとマナー(あなたの気持ちが美しい景観をつくります)

家の周りを掃除する

通る人や訪れた人も心地よいと感じる空間をつくりましょう。

マナーの向上

ポイ捨てはやめましょう。ゴミは持ち帰りましょう。

ゴミ出しのルールを守る

ルールを守り、ごみステーションを清潔に保ちましょう。

地域活動に参加する(コミュニティが景観づくりにつながります)

美化活動に参加する

クリーン作戦や町内の草刈りなどに参加しましょう。

地域行事に参加する

地域の伝統行事を次世代へ引き継いでいきましょう。

地域の歴史・文化を知る

身近な景観資産の存在と価値を知り、地域の宝にしましょう。

住まい(庭や建物も景観の大切な構成要素です)

庭を緑化する

ちょっとしたスペースでゆとりを演出しましょう。

庭を緑化する(写真)

塀を生垣に変える

地震での倒壊を防ぐほか防犯面でも安心です。

塀を生垣に変える(写真)

照明の色を変える

灯りを温かみのある色にすると安らぎや落ち着きのある雰囲気になります。

照明の色を変える(写真)

色や材質をそろえる

統一感のあるまちなみは美しく、地域の価値を高めます。

色や材質を揃えた建物(写真)

連続性を持たせる

まとまりのある整ったまちなみになります。

空き家を放置しない

害獣が住み着くほか、倒壊や不審火の危険性もあります。

このページに関するお問い合わせ先

  • 新型コロナウイルス感染症関連情報
  • 新型コロナウイルス感染症ワクチン接種

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ