ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 令和8年度「桜プロジェクトJ」活動の様子

令和8年度「桜プロジェクトJ」活動の様子

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年5月25日更新

令和8年度「桜プロジェクトJ」活動の様子

第1回(令和8年5月16日)

  • お礼肥え作業、名札の取付
  • 桜長寿命化の説明
  • コスカシバ防除用交信かく乱剤取付

初夏の爽やかな風を感じる中、今年度最初の活動を行いました。

初めの作業はお礼肥えです。今年も美しい姿を見せてくれた桜に感謝の気持ちを込めて、花を咲かせるために使ったエネルギーを補うために、栄養を与えます。

お礼肥お礼を行う参加者の様子(写真) 

枝張りの先端を目安として地面に穴を開けて固形状の肥料を埋めていきます。1本の桜に対して穴あけ棒で8か所穴を開け、1つの穴に4個ずつ肥料を入れていきます。

お礼肥えの後、木の周りを綺麗にしながら、桜の名札の取付を行いました。

幹に桜の名札を取り付ける参加者の様子(写真)  

最後に、コスカシバ防除用交信かく乱剤の取付作業を行いました。

コスカシバは桜の幹に卵を産み、幼虫が幹の中で材を食べることで樹勢が弱まります。幹の中で成虫になったコスカシバが6月頃に繁殖のために幹から出てきます。この時に薬剤が取り付けられていると、雄が雌にたどり着けず、結果的に増殖を防ぐという効果に繋がります。棒状になっている薬剤を1本の木に6本ずつ枝に巻き付けていきます。

交信かく乱剤の取り付けを行う参加者の様子(写真)

参加いただいた皆さんありがとうございました。

関連リンク

桜プロジェクトJに関するお問い合わせ先

桜プロジェクトJ 事務局(上越市都市整備課公園管理係)
 〒943-8601
 新潟県上越市木田1丁目1番3号
 電話:025-520-5766
 ファックス:025-526-8363
 メールアドレス:sakura-project-j@city.joetsu.lg.jp(迷惑メール防止のため、「@」を全角にしています。メール送信時は「@」を半角にしてください。)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・12月29日~1月3日を除く)
(注)部署・施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なることがあります。

ページの先頭へ