ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 農村振興課(中山間地域農業対策室) > 上越市泉地区指定棚田地域振興協議会

上越市泉地区指定棚田地域振興協議会

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月10日更新
  • 所在地:上越市牧区
  • 指定棚田地域:牧村
  • 保全を図る棚田の面積:19.9ヘクタール
  • 棚田の名称:泉の棚田

泉の棚田の写真  泉の棚田の風景(写真)

地域の特徴

棚田の上を走る市道東頸城幹線から見渡すと眼下に棚田が広がり、遠くに妙高、火打の連峰が眺望できる美しい景観が広がっています。

新緑がまぶしい田植え、薫風にそよぐ稲たち、強い日差しを浴びての草刈り、赤とんぼ舞う稲刈り、真っ白な深い雪に覆われた棚田、凛とした山里の暮らしがここにあります。

夏、この棚田にソーラーLEDライトを灯すイベント「棚田のきらめき」を開催します。静寂の中できらめくLEDの灯、虫の音、満天の星空。ファンタスティックな空間と時間を求めて大勢の人々が訪れます。

特産品や加工品

令和4年産「泉のそば  愛を一箸」販売開始

泉集落で生産したそば粉で乾麺を作っています。
乾麺とは思えない「のどごし」と「風味」が感じられ、そば湯もおいしく飲めます。
令和4年収穫分を令和5年1月から「あるるん畑」で販売しています。数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。
1把(200グラム)360円(税込) 電話注文先:025-533-5207(横尾)

泉のそばチラシ(画像)

開催予定のイベント

7月22日(土曜日)~8月27日(日曜日) 棚田のきらめき2023

今年で4回目を数える「棚田のきらめき」を開催しています。
約8ヘクタールの棚田に1,800個のソーラーLEDライトを灯すイベントです。
ライトの色は15分ごとに4色に変化します。

棚田のきらめきの様子(広域夜景写真)  星空下の棚田のきらめきの様子(夜景写真)

令和5年度 活動紹介

棚田等の保全に関する活動

5月23日(火曜日) 棚田花畑のお花植え

棚田の保全とともに、良好な景観を創出するため、泉の棚田に隣接する花畑に、花の苗を植えました。

棚田花畑の花植えの様子(写真)  上終わった棚田花畑の様子(写真)

過去の活動紹介

上越市泉地区指定棚田地域振興協議会(過去の活動紹介)

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ