ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 個人市民税・県民税の特別徴収にご理解とご協力を

個人市民税・県民税の特別徴収にご理解とご協力を

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月17日更新

給与所得者の個人市民税・県民税に対する特別徴収

 所得税の源泉徴収義務のある給与支払者(事業主)は、給与所得者(従業員)の個人市民税・県民税を給与から天引きして市町村に納付(特別徴収)することが法律で義務付けられています。前年中(1月1日から12月31日)に給与の支払を受けた方で、その年の4月1日現在において、事業主から給与の支払を受けている方が特別徴収の対象となります。

(注)パート・アルバイトなどの雇用形態にかかわらず、次の条件に当てはまらない方は、特別徴収の対象となります。

  • 他の事業所等において特別徴収されている方
  • 給与の支払が不定期な方
  • 個人事業主が確定申告等で申告している事業専従者
  • 退職者または退職予定者(5月末日まで)

 まだ、特別徴収を行っていない事業主の方は手続きをお願いします。
 お手続きの方法は、税務課までお問い合わせください。

 特別徴収の方法による納税のしくみ

 特別徴収の方法による納税のしくみ(図)

各種様式のダウンロード

説明資料に記載されている各種様式はこちらからダウンロードできます。

(注)なお、個人事業主の方が給与所得者異動届出書等を提出される際には、本人確認を行いますのでご協力をお願いします。 本人確認について、詳しくは「マイナンバーを記載した申告書等の提出の際は本人確認を行っています」をご覧ください。

従業員の方々へのメリット

 特別徴収を実施していただくことによって、従業員の方にとっては、自分で納付する手間や納め忘れがなくなるとともに、年4回の納付から毎月の天引きに変更になることで納付の分割回数が増え、1回あたりの税額負担が少なくなります。

eLTAX(エルタックス)のご利用を

 特別徴収にかかる各種届出については、電子での提出が便利です。(特別徴収税額の納期の特例については電子による申請はできませんので、ご注意ください。) 

 詳細は、eLTAX(エルタックス)地方税ポータルシステムのサイト(外部リンク)をご覧ください。
ご不明な点等は、上記ホームページ内にある「よくある質問」(外部リンク)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ