トップページ > 組織でさがす > 文化行政課 > 釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンス

釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンス

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月19日更新

釜蓋遺跡から望む里山・妙高山の風景釜蓋遺跡ガイダンス(写真)

 釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンス(大和5丁目)は、JR北陸新幹線・えちごトキめき鉄道「上越妙高駅」西口の目の前にあります。
 「釜蓋遺跡」は川と環濠に囲まれた弥生時代の終わり頃から古墳時代のはじめ頃の集落跡です。当時の上越地方の中心的集落だったと推定されていますが、調査は部分的にしか進んでおらず、まだ謎の多い遺跡です。遺跡発掘の見学や出土品の展示、体験学習などを通じて遺跡がもつ魅力をみなさんに発信します。

お知らせ

「吹上・釜蓋遺跡秋まつり」を開催します

火おこしをする様子(写真)土笛をつくる子供たちと応援団員(写真)
勾玉づくり・土笛づくりや火おこし、弥生時代の衣装「貫頭衣」を着て写真撮影などの体験が無料で楽しめます。
また、かまぶたパンやキノコ汁、ジュースなどの販売もあります。ぜひお越しください。

・とき:平成30年11月3日土曜日、午前10時~午後3時まで(体験受付は午後2時まで)
・ところ:釜蓋遺跡公園・釜蓋遺跡ガイダンス

詳しくはこちら:平成30年度吹上・釜蓋遺跡秋まつりチラシ [PDFファイル/321KB]

平成30年度釜蓋遺跡発掘調査を行っています

発掘現場の様子(写真)平成30年度釜蓋遺跡発掘調査を行っています。8月を除く5月~10月の平日に発掘調査を行います。
見学は自由ですので、気軽にお越し下さい。

平成29年度発掘調査で見つかった出土品などを展示しています

釜蓋遺跡ガイダンス3周年を記念して、釜蓋遺跡で出土した建物の柱やヒスイの原石など、最近の調査で見つかった出土品を新たに展示しています。釜蓋遺跡出土の線刻土器も展示しています。
ぜひご覧になってください。

出土した柱や模型を新たに追加した展示室の様子昨年度の調査で見つかった勾玉や砥石などの出土品(写真)

発掘調査で見つかった線刻土器を展示しています

釜蓋遺跡公園

遺跡公園は、周りの景色や自然を楽しみながら、環濠に沿った園路を歩くことができます。芝生の広場ではピクニックなどが楽しめます。春から秋にかけて、北側の花畑には吹上・釜蓋遺跡応援団とともに植えた花を楽しめます。

釜蓋遺跡とは斐太遺跡群 吹上遺跡・斐太遺跡・釜蓋遺跡

釜蓋遺跡北側花畑で遊ぶ園児たちの様子

釜蓋遺跡発掘調査

今年度の調査は2号環濠の内側を発掘します。昨年度の調査で見つかった大型竪穴建物跡などの調査を予定しています。
見学は自由です。見学されたい方は現地でお声がけください。
大地に刻まれた祖先の生活に思いを馳せてください。

期間:平成30年5月~10月の平日(雨天及び8月は中止)
時間:午前9時~午後4時30分(正午~午後1時は昼休憩)
なお、天候や調査状況によっては調査を中止する場合があります。詳しくはお問い合わせください。

昨年度の発掘の様子:平成29年度釜蓋遺跡発掘調査のしおり

発掘調査する様子 発掘体験をする小学生たちの様子

釜蓋遺跡ガイダンス

ガイダンスでは、新潟県有形文化財に指定された吹上遺跡の出土品と釜蓋遺跡の出土品を展示しています。また、体験学習室では勾玉づくりなどができます。

展示室

吹上遺跡や釜蓋遺跡の出土品や釜蓋遺跡出土の炭化米や玉づくり資料などから、各地との交流や産業など、当時の暮らしの様子がうかがえます。
また、展示室中央には遺跡と来館者を結ぶ「謎解きの木」があります。不思議に思ったことや疑問、感想などなんでも書いてください。

吹上出土品(写真)炭化米の写真

謎解きの木(写真)

左上:展示室
右上:出土した炭化米
左:謎解きの木

体験学習室

体験学習室では、歴史に触れる各種体験活動がいつでもできます。天気のいい日は屋外やテラスでもできます。
予約不要ですので、お気軽にどうぞ。

土器づくりの様子(写真)体験学習室で活動する児童たちの様子

学校利用の見学

小学校の授業で来られる方は、学年別のワークシートも用意しております。
こちらからダウンロードできますので、使いやすいように加工してご利用ください。

体験メニュー

釜蓋遺跡ガイダンス内の体験学習室では勾玉づくりなどの体験活動がいつでもできます。材料は受付で販売しています。個人でも団体でも、お気軽にご利用ください。

体験メニュー
体験費用所要時間内容
勾玉づくり150円1時間石をヤスリやサンドペーパーで削って、勾玉を作ります。
土笛づくり100円40分~1時間粘土で笛を作ります。
ミニ土器づくり200~300円2~3時間弥生土器をまねて、粘土でミニ土器を作ります。
どき土器体験ひろば(砂場)無料-

発掘の疑似体験として埋められた土器片(レプリカ)を探します。
砂場としても使えます。

発掘体験(要事前連絡)無料-

発掘現場で本物の遺跡を掘ります。歴史に触れる貴重な体験ができます。
(事前学習が必要です)

    注意
  • 粘土は焼かずに乾燥させるタイプのものです。水漏れしますので、花瓶やマグカップなどには向きません。
  • 団体でお越しの方は、材料の用意等のため事前にご連絡ください。体験学習室で作業できる人数は50名程度です。
    また、体験学習室を貸し切ることはできません。

印刷用はこちらから:体験メニュー印刷用 [PDFファイル/179KB]

もよおし

釜蓋遺跡ガイダンス「定期講座」

学芸員などが市内の遺跡や吹上遺跡・釜蓋遺跡をテーマにした連続講座を毎週土曜日に開催します。
日程・時間・内容など詳しくは、下記をご覧ください。

釜蓋遺跡ガイダンス定期講座9~11月分 [PDFファイル/189KB]

出前講座(講師派遣)について

お住まいの地域や学校などに職員が出向き、講座を行います。子どもから大人まで楽しみながら歴史学習が可能です。ぜひご利用ください。 

  • 対象:上越市内の学校、クラス、子ども会、町内会など(おおむね10名以上の団体)
  • 費用:講師の派遣費用は無料です。講座内容によっては材料費をご負担いただく場合があります
  • 内容:上越地域の歴史について、市内の遺跡から発見された実物の土器や石器を持っていき、本物を体感していただきながら、地域の歴史についてご紹介します。内容や詳細についてはお気軽にご相談ください
  • 申込方法:開催希望日の3週間前までに文化行政課へお申し込み下さい

問合せ先 : 文化行政課 電話:025-545-9269 ファックス025-545-9273

 吹上・釜蓋遺跡応援団

吹上遺跡・釜蓋遺跡が持つ魅力発信を目的とした団体です。釜蓋遺跡ガイダンスを拠点として、勾玉づくりなど体験活動の補助や花の育成等を行うほか、「春まつり」などのイベントを開催しています。

詳しくはこちら:吹上・釜蓋遺跡応援団活動の紹介
花壇にパンジーを植える応援団員たち土器づくりの指導や土器づくりをする応援団員たちの様子

吹上・釜蓋遺跡秋まつりが開催されます

吹上・釜蓋遺跡秋まつりが開催されます。勾玉や土笛づくり、弓矢で的あて、なりきり弥生人(貫頭衣の試着)など楽しい体験ができます。ぜひお越しください。

  • とき:平成30年11月3日(土曜日)午前10時~午後3時
  • ところ:釜蓋遺跡公園
  • 参加無料

大盛況、吹上・釜蓋遺跡春まつり

平成30年4月28日土曜日に吹上・釜蓋遺跡応援団により開催されました。勾玉や土笛づくり、火おこし、貫頭衣を着て記念撮影などの体験が用意され、多くの人でにぎわいました。また、食のコーナーも大変好評でした。

詳しくはこちら:平成30年吹上・釜蓋遺跡「春まつり」

勾玉づくりをする人でにぎわう会場の様子応援団員と一緒に火おこしをする参加者

利用案内

釜蓋遺跡公園

終日開放

釜蓋遺跡ガイダンス

  • 開館時間:午前9時~午後5時まで(公園は終日開放)
  • 休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 (12月29日~1月3日)
  • 入館料:無料
  • 駐車場:あり(ガイダンス開館時のみ利用可:午前9時~午後5時)

アクセス 

電車

JR北陸新幹線・えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン「上越妙高駅」西口すぐ(徒歩3分)

自家用車

北陸自動車道「上越インター」から車で15分、上信越自動車道「上越高田インター」から車で5分

参考:上越市へのアクセス(上越観光Navi・外部リンク)

釜蓋遺跡周辺地図

問い合わせ

釜蓋遺跡ガイダンス
住所:上越市大和5丁目771番地1
電話025-520-7166/ファックス025-520-7199

周辺・関連施設