ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 令和5年度広島平和記念式典中学生派遣事業

令和5年度広島平和記念式典中学生派遣事業

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月19日更新

 上越市では、毎年8月6日に広島市で行われる平和記念式典に市内中学校の代表生徒を派遣し、核兵器がもたらした悲惨な歴史や平和の尊さについて認識を深める機会としています。

 令和5年度の派遣内容について、紹介します。

派遣の様子

 8月5日から7日にかけて、平和記念式典参列のほか、戦争に関する資料を展示する各施設(袋町小学校平和資料館、広島平和記念資料館、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)、海上自衛隊呉史料館、被爆遺構展示館、広島原爆死没者追悼平和祈念館、平和記念公園レストハウス)への訪問、元安川で行われる灯ろう流し及び被爆者援護会が主催する献花・献水慰霊式に参加しました。

 式典への参列や各施設等を訪問した内容や感想などの詳細は、参加報告書をご覧ください。

8月5日(土曜日)

出発式

出発式の様子(写真) 出発式 折り鶴受け取り(写真)

出発式 誓いの言葉を述べています(写真) 出発式で整列している様子(写真)

平和記念公園

 平和記念公園 ガイドの様子(背景が公園の写真) 平和記念公園 ガイドの様子(背景が原爆ドームの写真)

8月6日(日曜日)

平和記念式典

平和記念式典 開催前の様子(写真) 平和記念式典 会場の様子(写真)

献花・献水慰霊式

誓いの言葉を述べています(写真) 献花の様子(写真)

献水の様子(写真) 献鶴の様子(写真)

灯ろう流し

生徒が作成した灯ろうを流す様子(写真) 灯ろう流しの様子(写真)

8月7日(月曜日)

献鶴(原爆の子の像)

献鶴 全員で合掌する様子(写真) 献鶴 原爆の子の像に全員で合掌する様子(写真)

献鶴している様子(写真) たくさんの折鶴が献鶴されています(写真)

集合写真

原爆死没者慰霊碑前で撮影した集合写真(写真) 原爆ドーム前で撮影した集合写真(写真)

派遣事業の報告及び平和の誓いの様子

 生徒が事業を通じて学んだ戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えるため、派遣事業について報告するとともに、平和の誓いを述べました。

8月11日(金曜日)

平和の集い(上越日豪協会主催)

代表生徒のうち2人が派遣事業について報告するとともに、平和の誓いを述べました。

平和の集いの様子(写真) 代表生徒は真剣に話に耳を傾けています(写真)

広島派遣事業について報告しています(写真) 平和の誓いを述べています(写真) 

11月18日(土曜日)

上越市教育コラボ2023 学び愛フェスタ(上越市教育委員会主催)

 代表生徒のうち3人が派遣事業について報告するとともに、平和の誓いを述べました。

広島派遣事業1日目について報告しています(写真) 広島派遣事業2日目について報告しています(写真)

広島派遣事業3日目について報告しています(写真) 平和の誓いを述べています(写真)  

参加報告書

 式典への参列や施設見学を通じて学んだこと、感じたことをレポートにまとめました。
 この報告書は、市内の各中学校に配布し、平和学習に活用しています。また、南北出張所、各総合事務所、図書館等で市民の皆さんからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ