ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 地域政策課 > 地域活性化の方向性

地域活性化の方向性

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月8日更新

 地域協議会による地域の活力向上に向けた議論を進めるにあたり、委員間の認識の共有はもとより、地域協議会と市の認識の共有を図るとともに、市における取組の企画の参考とするため、地域において特に重視したいこと、大切にしたいことについて、各地域協議会が「地域活性化の方向性」を作成しました。

各地域協議会の「地域活性化の方向性」

地域活性化の方向性一覧
地域協議会名 地域活性化の方向性 決定日
高田区地域協議会 豊かな自然・歴史・文化を受け継ぎ、人と人がふれあい、安心 安全の暮らしの中で持続可能なまちづくりを目指します。 令和5年12月18日
新道区地域協議会

住みやすい地域づくり

令和5年6月27日
金谷区地域協議会

金谷区のシンボル「金谷山」を中心とした自然・歴史・文化をいかし、人・アイデア・活動が「つながる」地域を目指します。

令和5年6月28日
春日区地域協議会

上杉謙信の居城「春日山城」を活かした観光振興や歴史文化・交流事業を創出・発展させ、地域の活性化や生活環境の改善を目指します。

令和5年3月24日
諏訪区地域協議会

「二貫寺の森」や、田園地帯ならではの景観と風土に根ざした、人々が住みたい・住み続けたいと思える美しい「諏訪の里」を育んでいきます。

令和5年8月31日
津有区地域協議会

津有区の前島密をはじめとした歴史資源や自然・文化を活かし、津有区の住民が地域に誇りや愛着を持てる地域づくりを目指していきます

令和6年1月29日
三郷区地域協議会

三郷区の美しい風景、盛んな農業、文化・歴史の資源、アクセスのよさをいかして、人と人のつながりを大切にした活力と魅力あふれる地域を目指します。

令和5年5月23日
和田区地域協議会

和田区は、上越地域のゲートウェイとしての特性、魅力ある歴史・文化と豊かな自然・農地を活かし、住みやすい、住みたい、訪れたい地域を目指します。

令和5年4月19日
高士区地域協議会

今ある資源を最大限に活用し、高士の良さと魅力を引き出す。

令和5年6月15日
直江津区地域協議会 人とひとを、人とまちをつなぎ、住み働く人が輝き、訪れる人を魅了するまち「なおえつ」 令和5年7月25日
有田区地域協議会 有田区の自然、利便性、さかんな産業などの恵まれた環境をいかして、あらゆる世代が住みやすい地域としてあり続けます。 令和5年3月6日
八千浦区地域協議会

八千浦区の海岸線を中心とした豊かな自然と歴史・文化、地域の絆をいかして、世代や地域を超えて交流し、暮らす人や訪れる人の笑顔があふれる明るいまちを目指します。

令和5年10月18日
保倉区地域協議会

保倉区の豊かな自然、盛んな農業、地理的優位性と地域の伝統文化をいかして、誰にとっても暮らしやすく、人々が集う、まちづくりを推進します。

令和5年11月2日
北諏訪区地域協議会

さくらの学校、美しい田園風景、飯田川などの北諏訪区の魅力をいかして誰もが安全安心で住みやすい地域を目指します。

令和5年9月28日
谷浜・桑取区地域協議会

谷浜・桑取区の自然が織りなす風光明媚な環境と地域が誇る歴史・伝統文化・行事をいかし、住民同士、楽しみながら安心して暮らせるまちを目指します。

令和5年5月22日
安塚区地域協議会

安塚区の魅力あふれる自然と景観をいかし、ふれあいのあるまちづくりを進め、住みやすい地域を目指します。

令和5年6月28日
浦川原区地域協議会

北越急行(ほくほく線)と国道253号・上越魚沼地域振興快速道路等交通の利便性をいかし、観光・文化活動をアピールし、移住を促進するとともに、農地保全を進め、自然環境に恵まれた地域とする。

令和5年8月29日
大島区地域協議会

大島区の豊かな自然、地域性を活かした住みやすいまちづくりを目指します。

令和5年7月24日
牧区地域協議会 牧区の豊かな自然がもたらす多様な資源をいかして、活力と魅力あふれる牧づくりを目指します。 令和4年9月20日
柿崎区地域協議会

柿崎区の米山と日本海にいだかれた魅力のまちという強み(個性・特性)をいかして、三大薬師「米山」のブランド力を高め、地域を活性化します。

令和5年3月14日
大潟区地域協議会

自然をいかし、いのちを活かす 心なごむ潮騒のまち大潟を育む

令和5年4月27日

頸城区地域協議会 頸城区の豊かな自然や歴史・文化の資産を活かし、花と緑にあふれ、誰もが楽しく暮らせる「住みたい、訪れたいまち」を目指します。 令和4年10月14日
吉川区地域協議会

吉川区の元気維持・元気回復に向けて

よろず心配ごとなしに
しぜん豊かなこの土地で
かわることなく
わらいあって楽しく暮らせるまち

を目指します。

令和5年10月19日
中郷区地域協議会

「ずっと大好き中郷!未来へのバトン」をキャッチフレーズに、いつまでも住み続けたいまちづくりを目指します。

令和5年3月11日
板倉区地域協議会 板倉区の豊かな自然や文化、長い歴史をいかして、そこで暮らす人が誇りや愛着をもち、訪れる人が楽しめる地域づくりを目指します。 令和4年11月11日
三和区地域協議会

三和区は、上越市の中央に位置し、広大な田園や里山、ため池など豊かな自然環境に恵まれています。こうした美しい景観や 地域資源を大切にしながら、今後予定されている上沼道三和IC(本郷)の開通を見据え、住民一人一人が様々な活動に参画し、心豊かで安全・安心なまちづくりを進めていきます。

令和4年11月30日
清里区地域協議会

清里区の豊かな自然環境と地域資源という強みをいかして、来訪者と地域住民の交流がさらに広がり、誰もが地域への誇りと愛着をもち、住んでみたい住み続けたいまちを目指していきます。

令和5年7月27日
名立区地域協議会

名立区の豊かな自然と歴史文化を活かし、次代を担う人を育て、地域で支え合う誰もが安心して暮らせるまちを目指していきます。

令和4年9月20日

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ