市では、過疎化・高齢化が進む中山間地域集落を市民全体で支えるため、ボランティア「中山間地域支え隊」事業に取り組んでいます。中山間地域支え隊の登録方法はこちらをご確認ください。
活動の様子

日時
令和5年2月25日(土曜日)午前8時30分から午前11時まで
活動内容
灯の回廊「安塚キャンドルロード」 えんむすび神社作製補助
活動場所
安塚区円平坊地内
協力者
直江津産業株式会社 6人
上越市職員労働組合 2人
参加者の声
- 通路を作ってロウソクを入れる穴を掘ったり、小さな雪だるまを作製し設置しましたが、楽しく作業ができました。来年もまた参加したいです。
- 自分たちの手で作ったものが夜になるとどう見えるのか知りたくて夜に再び来てみました。とても綺麗に仕上がっていて感動しました。
地元の声
- 今回は自由に作ってもらいました。思っていたより多くの方に参加してもらい、大変助かりました。