ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 人事課 > 令和7年度採用 上越市職員採用試験情報(令和6年4月試験分)の募集は終了しました

令和7年度採用 上越市職員採用試験情報(令和6年4月試験分)の募集は終了しました

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月16日更新

​令和6年4月22日から5月2日に実施する、​令和7年度採用の市職員採用試験(4月試験)の募集は終了しました。

最新の申込状況(4月15日現在)はこちらです

職員募集の概要

「試験案内書」はこちらからダウンロードできます。

試験職種等

区分 試験職種 採用予定人数 受験資格
1種(大学卒業程度) 土木 6人程度

次のいずれかに該当する人

  • 平成5年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人
  • 平成15年4月2日以降に生まれた人で4年制大学を卒業した人、または令和7年3月31日までに卒業する見込みの人
建築 2人程度
 
  • 上記のうち、一つの職種に限り受験することができます。
  • 最終的な採用人数は、増減する場合があります。
  • 令和6年6月に実施する令和7年度採用上越市職員採用試験(1種)との併願が可能です。

受付期間

 令和6年3月25日(月曜日)から令和6年4月15日(月曜日)まで

第一次試験日

 令和6年4月22日(月曜日)から令和6年5月2日(木曜日)まで

試験会場

 テストセンター(全国のリアル会場またはオンライン会場)

採用試験案内

よくある質問

6月に行う1種(大学卒業程度)土木、建築との違いは何ですか

第一次試験の試験科目が異なります。4月試験はSPI3を、6月試験は従来の筆記による教養試験を受験いただきます。

6月試験の詳細については4月26日(金曜日)に公表する試験案内書をご覧ください。

テストセンターとは何ですか

SPI3の「テストセンター方式」とは、「性格検査」を自宅などのパソコンにて受検し、「基礎能力検査」を所定の会場(全国のリアル会場またはオンライン会場(自宅等))で行うことです。会場での受検には事前の予約が必要です。

指定された期間内において、希望する日時と会場を申し込んで受検することができます。

過去1年以内に受検したことがある場合は、前回(直前)の結果を送信できます。

出身市町村、学歴、職歴、新卒・既卒などによる有利・不利はありますか

採用試験では受験資格を満たしていれば、すべての人に平等に試験を行います。お問い合わせのような事項について有利・不利とすることはありません。

第二次試験(最終試験)で合格した場合は、必ず採用されますか

第二次試験合格後、地方公務員法に基づく欠格事項の確認を行います。欠格事項に該当する場合は採用されません。また、第二次試験合格後、地方公務員として適性を欠く行動(非違行為等)があった場合には採用されないことがあります。

出産・子育てと仕事の両立のためのサポートはありますか

不妊治療のための休暇や産前産後・育児のための休暇、子どもが3歳になるまで取得可能な育児休業、小学校就学前までの育児のための短時間勤務・部分休業等があり、男女を問わず取得することができます。職員が気兼ねなく育児のための休暇・休業を取得できるような職場の雰囲気づくりに取り組んでいます。

最新の申込状況

4月15日(月曜日)現在
区分 採用予定 応募人数
1種(大学卒業程度)土木 6人 3人
1種(大学卒業程度)建築 2人 3人

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

ページの先頭へ