上越市では、令和6年10月1日から、これまでの建設工事や委託業務に加え、物品や賃貸借などすべての契約において電子契約サービスを開始します。
電子契約サービスの詳細は、別紙 [PDFファイル/135KB]をご覧ください。
契約検査課及びガス水道局総務課が取り扱う建設工事、測量、建設コンサルタント等、業務委託、物品、賃貸借などすべて
令和6年10月1日以降に開札した契約分から
電子契約に係る申請書の提出後、契約検査課にて契約書を作成し、電子契約サービス上に契約書類データをアップロードします。届け出をしたメールアドレスにメールが届きましたら、内容を確認し、電子署名を行ってください。契約検査課の電子署名後、契約締結となります。
手続きの詳細については、以下の資料をご覧ください。
電子契約・紙契約の希望に関わらず、すべての電子契約対象案件において、落札者は、落札決定日の翌日正午までに電子契約に係る申請書を提出してください。必ずExcel形式で申請書に記載の提出先メールアドレスに提出してください。
申請書の様式は様式ダウンロードからダウンロードしてください。
市が発行する納入通知書により納入後、領収書の写しをメールで提出してください。
金融機関が発行した紙を原本とする契約保証証書の写し(PDFデータ)をメールで提出の上、原本を提出してください。
電子保証の場合:電子証書等閲覧サービス「D-sure」で電子証書を閲覧するため、「保証契約番号及び認証キー」が記載されたPDF(電子保証にかかる「認証キー」のお知らせ)をメールで提出してください。
D-sureは、前払金保証事業会社が提供する電子証書を集中管理し、発注者が電子証書を閲覧できる仕組みをインターネットで提供するサービスです。
詳細は、東日本建設業保証株式会社のホームページ(外部リンク)<外部リンク>をご確認ください。
紙保証の場合:契約保証証書の写し(PDFデータ)をメールで提出の上、原本を提出してください。
電子証券の場合:損害保険会社から発行された「PDF発行証券」をメールで提出してください。メールを送信する際は、損害保険会社があらかじめ指定する共通窓口連絡先である特定のメールアドレスをCCに設定してください。なお、損害保険会社によっては、受注者を介さず発注者に直接「PDF発行証券」がメールで提出される場合もあります。
紙証券の場合:公共工事履行保証証券または履行保証保険契約証券の写し(PDFデータ)をメールで提出の上、原本を提出してください。
電子契約サービスにおける機能・操作方法に関する質問については、以下のヘルプセンターを確認するか、チャットサポートにてお問い合わせください。
受付時間:平日午前10時~午後6時
クラウドサインホームページ右下に表示される以下のアイコンからチャットサポートに接続できます。
その他の質問は、契約検査課までお問い合わせください。