ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上越市

サイトマップ

背景色を変える

文字の大きさ

キーワードで探す

現在地トップページ > 組織でさがす > 健康づくり推進課 > 結核(肺がん)検診を受けましょう

結核(肺がん)検診を受けましょう

<外部リンク>
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年1月26日更新

上越市はNHK「あしたが変わるトリセツショー」の「がん撲滅キャンペーン2025」に参加しています

石原さとみさんが「上越市のみなさん」と呼びかけている(画像)

日本では2人に1人が一生のうちに「がん」と診断されています。このうち、肺がんは、初期には症状のない場合もあり、検診を受けて早期に発見することが大切です。

NHK「がん撲滅キャンペーン2025」(外部リンク)<外部リンク>では、石原さとみさんによる「がん検診呼びかけ」動画も公開されています。

結核(肺がん)検診

上越市民で年度末年齢が40歳以上の方は、市の肺がん検診を受けられます。

65歳以上の方を対象に結核検診を実施しています。
検診内容は、肺がん検診と同様に胸部レントゲン撮影となります。

結核について

結核は過去の病気ではありません。現在も全国で年間1万人以上の方が発症しています。

結核に感染後すぐに発症せず、加齢などによる免疫力の低下により結核を発病する場合もあります。結核を早期に発見できれば重症化を防げるだけではなく、家族や友人等への感染拡大を防ぐことができます。早期発見、早期治療のために結核検診を受けましょう。

また咳や痰、発熱など風邪に似た症状が2週間以上続くようであれば、早めに医療機関を受診しましょう。

健診の日程、予約

健康診査、各種がん検診のページでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

上越市

〒943-8601 新潟県上越市木田1-1-3電話:025-526-5111Fax:025-526-6111

開庁時間:月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・12月29日~1月3日を除く)
(注)部署・施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なることがあります。

ページの先頭へ