国家を守る公務員。それが、自衛官です。
自衛官の主な任務は、自衛隊法第3条により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる。」ことと定められています。このほかにも、地震や豪雨等に対する災害派遣として、人命救助や生活支援をはじめとする復興支援に携わっており、国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担っています。
国防・災害救助といった国民の生命と財産を守る非常に重要な任務を担うこととなる人材を確保するために、地域の情報を的確に把握でき、かつ多くの窓口をもつ都道府県や市町村がその事務を担う必要があり、「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と自衛隊法第97条に定められています。
自衛官募集事務の内容は、自衛隊法施行令第114条から120条で定められており、自衛官募集事務は地方自治法第2条、地方自治法施行令第1条及び自衛隊法施行令第162条で市町村の「第1号法定受託事務」と定められています。
応募手続きに関する詳細については、自衛隊新潟地方協力本部高田地域事務所(電話:025-523-5519)または下記二次元コードからお問い合わせください。